Hatena::ブログ(Diary)

旧:iPhoneと本と数学となんやかんやと RSSフィード Twitter

2012-04-01

ブログを毎日続けてみようと思うわけです。

6978567567_1d7b6c3515_b

3月の更新は13回と、なかなか少なくなっちゃいました。ここ4、5日はTaskChuteみたいなものを作ろうと「Numbers」ばっかしいじってました。こんなに夢中になったのは久しぶりで、他のことが何にも手につかなくなっちゃっており、ブログも書かず、就寝時間も遅くなり、不規則な生活になっちゃってました。

こんな風にズルズルと毎日ブログを書かない日を過ごしてしまうと、どんどん更新が少なくなっていってしまいそう。

まずい!!止めなければ!!

ということで、今月は更新をじゃんじゃん増やしていこう。ならいっそ毎日書こう!ということで、毎日更新を目標にやってこうと思います。はい。Edu Dev.netさんのマネです。

3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!〜Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント〜 | Edu Dev.net
ぼくも頑張ります!!

21日週間づけというアプリ

Edu Dev.netの@3_waさんは「21日週間づけ」というiPhoneアプリで習慣化をしていらっしゃいます。

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay - InitPlay(サイズ: 13.7 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

ぼくもこれがほしい、これさえあれば習慣化できるんじゃないか。そう思ったりするのですが、このアプリは有料。85円ですが、元来ケチなぼく。まず、アプリに頼らずにチャレンジしてみよう!と思います。どケチですな。

@3_waさんの上記記事では、「21日週間づけ」の使い方が詳しく紹介されており、何かを習慣化させる際のヒントがいっぱいです。そこでぼくは、習慣化の核となるような3つをマネマネさせてもらうことにしました。

■チェック方法が「○」「△」「×」の三種類

×はできなかったとき、△は最低の目標をクリアできた時、○は最高の目標をくりあできたとき、という風に、達成度に応じてチェックを使い分けているのがよさそう。ということで、

「○」→マインドマップを描いて記事を仕上げることができたとき

「△」→とにもかくにも更新できたとき

「×」→更新できなかったとき

というふうにしていこうと思います。

■目的と意識することを必ず確認する

目的を必ず見るような状態をつくることで、習慣化のやる気向上につながりました。

引用記事でもこうおっしゃられていますように、習慣化する目的ってのはすんごく大事だと思うのです。なのでそれを毎日確認できるようにしておく。で、自分に火をつけ、モチベーションを上げて取り組んでいこうと思います。

■ごほうびを設定する

「ごほうび」。なんて心地よい響きでしょうか。これがあるとないとでは大違い。習慣化に成功したら、頑張って自分に何かごほうびをあげてもいいですよね。

で、何が欲しいかなぁと考えてみると、なんかあんまし思い浮かばない。欲しいものはあるんですが、「高いなぁ」と尻込みしてしまう。どケチですね。また考えておこうと思います。


以上の3つを設定し、毎日ブログ書いていこうと思います。がんばるぞー!

おわりに

「がんばるぞー!」とは言いましたが、習慣化が成功している状況というのは、がんばらなくてもそれができるようになっている状況だと思います。モチベーションは高く持ちつつ、目的も見失わない湯にし、無理せずにぼちぼちやっていきましょうかね。4月終わる頃には、毎日顔を洗うがごとく、お風呂に入るがごとく、食事をするがごとく、ブログを更新できるようになっていたいものです。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-262

Twitterボタン

Add to Google RSS


4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証