Hatena::ブログ(Diary)

旧:iPhoneと本と数学となんやかんやと RSSフィード Twitter

2012-07-05

3ヵ月で達成したい目標 #g0930

2428108386_e34187380e_b

今年も1〜6月の前半戦を終え、7月〜の後半戦に入ったわけですが、早いもんです。あれよあれよという間に時間が過ぎていってて、「自分は前に進むことができてるんか?」と不安に思うこともあったりなかったりします。ぼさっとしてたら今年が終わっちゃって、もう来年なんてことにもなりかねない。あぁ恐ろしや、恐ろしやです。

そんな恐れを打破するための神の思し召しなのか、こんな企画を@3_waさんが企画してくれています。


【企画】これから3ヶ月かけてどうしても達成したい目標 #g0930 | Edu Dev.net
お誘いありがとうございます!

で、企画にのらせていただきます!

本来ならば、目標を定めて、その達成に向けて日々を見直し、進んで行くと言うことは自分一人でしなくちゃ行けません。ですが、こうやって目標を掲げ合って一緒に達成に向かって努力していくことができれば、お互いがお互いを刺激し合い、良い感じに達成に向かって進むことができるんではないかと思います。

そこでぼくの「3ヵ月で達成したい目標」を考えたわけですが、テーマは「今の習慣をビルドアップする!」です。一つ一つ見ていきましょう!

数学について

「朝15分の数学タイム」という時間を毎朝とって、少しではありますが毎日数学に触れるようにしています。この15分は一日の中でもものすごく貴重な時間で、すごくすごく大切にしていきつつ、この習慣は継続していこうと思います。

一方、毎朝続けていることがもう一つありまして、それは「数学の楽しいところって何だろね?」という問いに答える、というもの。おかげでその問いに対する答えが100以上たまりましたので、それを吐き出していきたいなぁと考えるようになりました。

数学の楽しさを伝えたい。」そんな思いを常に持ってまして、文章で、しかも数式をほぼ使うことなくこのブログという場で伝えられるのかどうかはわからないったりゃありゃしないわけですが、書かなきゃ伝わるわけもないので、ぽつりぽつりと書いていこうと思います。それで誰かの共感を得ることができれば飛び上がるほど嬉しいですし、「お、数学案外おもろそ」と思って頂ければ涙ちょちょぎれるほど感謝感激なわけです。

断捨離についても

毎朝やってる習慣として、「断捨離」もあります。朝起きてすぐ断捨離にとりくみ、身体や手を動かしながら「捨てる/捨てない」の二者択一の判断をしながら脳みそを刺激して覚醒を促し、15分の数学に取り組むというのが毎日の日課です。

でも、最近感じるのが、「ちょっと断捨離、ちんたらやりすぎじゃないのか?」ってこと。「いついつまでに断捨離を終える」っていう明確な目標を定めずに今日まで来てしまっていて、終わりのめどがたたないままとりあえず捨てるもの選んでいってるってかんじになっちゃってます。これではまずい。本腰を入れて断捨離に取り組むためにも、目標が必要ですよね。

そうそう、ランニングもや

あとはランニング。週3〜4回、5kmちょっとの距離を走っているわけですが、もうちょっと頑張りたい、というか頑張らなくちゃ行けないんです!だって、すんごい嬉しいことに、大阪マラソンに当選することができたんですから!!

正月に大阪マラソンの特番を見て、普段から慣れ親しんでいる大阪の町並みを見ながらのマラソンに憧れ、走りたくなり、ランニングを始めました。とはいえ大阪マラソンは大人気なもんですから、当たらんやろなぁと思いながら日々走ってたわけです。それが、なんと、当たっちゃったではありませんか!!こりゃランニングにもこれまで以上に身が入るわけです。

これからかなり頑張らなくちゃいけないと思いますが、どうか大阪マラソンでサブ4を達成したい。そんな野望を抱いているので、今までよりもランニングに力を入れて頑張っていこうと思います。

今まで一月に68km走ったのが最長なので、それを上回る目標を設定して、身体を仕上げていきたいなと思います。

というわけで。。。

さぁーて、ぼくの3ヵ月で達成したい目標は、

  • 数学こんなところが楽しいよ!」を毎週ブログで書く!!
  • 断捨離を押し進め、自分の部屋にムダなものがない状態までもっていく!!
  • ランニング一月80km走破!!

の3本です。ちょっとがんばれば達成できる目標なので、必ずや達成してやろうと身の引き締まる思いでいっぱいです。

みなさんもよければ、まだ遅くないので、「#g0930」企画にどうぞ、ご参加ください。

では、お読みいただきありがとうございました。

20120704204952

Twitterボタン

Add to Google RSS

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close