Hatena::ブログ(Diary)

iPhoneと本と数学となんやかんやと RSSフィード Twitter

2013-12-29

Evernoteに、いい感じに映画ログを残す


Flickr20131229114401 by choiyaki

結婚を機に、でっかいテレビを買いました。ぼくはあんまりテレビを見ないので、大画面の使い道はもっぱら映画鑑賞。

大画面テレビが自宅にあると、毎週末どうしても映画を観たくなっちゃうんです。DVDレンタルしてきて観ることもありますが、いまではもっぱらiTunesでのレンタル。むっちゃ手軽に、「観よう!」って思うてから5分とかからずに、目当ての映画を観はじめることができることも、映画熱に拍車をかけております。

で、観終わったら、それはやっぱり「こんな映画を観たんです」ってログを残したい。もちろん、Evernoteに。

どんなログが残っていればテンション上がるか?

そこで、せっせと毎回観た映画のログを残してるんですが、こういう作業って、楽しくて、かつめんどうくさくないと続かない。めんどうくさかったら、もうダメです。3回目くらいまではがんばれるかもですが、そっからすぐやめちゃう。

あとは、ログを残してて楽しく感じるのはどんなときか。

ぼくは、いい感じの映画ログノートがEvernoteにあれば、楽しくなります。

見返した時に「なんかいい感じやん」って思うログを残せていると、ログを残すのが楽しくないですか?また残そうって気になりませんか?

ということで、手軽に「なんかいい感じやん」と思えるログを残せるかどうかが、続けられるかどうかの境目になってきます。

じゃあ、見返してテンション上がる映画ログノートってどんなんか。

まず、タイトルは映画の題名で異論はないかと思います。あとは、ノートの中身。

映画の画像が冒頭にあると、なんかいいですね。ノートをぱっと見て、「あぁ、この映画観た観た」って思える。

他には、その映画を観た感想も入れたいところ。どんなことを考えたのか、どんな風に感じたのかは、必須です。

あとは、映画に出演している役者の名前や、監督の名前が入っていてくれればなおよし、ってところでしょうか。

ノートのタイトルは、映画の題名、内容は、映画の画像、自分の感想が必須で、役者名や監督名もあればうれしい。そんなノートなら、見返した時にテンション上がりそう。

これを満たすノートを、手軽に作りたいと思いながら、いろいろ試してたどり着いた方法を紹介します。

必要なもの:Safari,EverClip

映画メモをとるときに必要なアプリが、SafariとEverClip。

EverClip - Evernoteへ簡単クリップ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


EverClip for iPad - Evernoteへ簡単クリップ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


EverClipは、コピーしたテキストをいったんアプリ内に取り込み、それらいくつかのコピーしたテキストを組み合わせて、一つのノートをEvernote内に作成できるアプリです。

映画メモを作成するために購入したんですが、仕上がりがいい感じになるんで大満足です。

あとはSafariがあれば、映画メモは簡単に作成可能です。

映画メモをつくる手順

  1. SafariDMMのサイトに行き、目当ての映画を検索する
  2. 映画の情報をコピーする
  3. EverClipを起動させる
  4. タイトルと感想を書き足す
  5. Evernoteに保存!

この5つの手順で、5分くらいでメモを作成できます。ではでは、もうちょい詳しくいきましょう。

■1.SafariDMMのサイトに行き、目当ての映画を検索する

いくつかのサイトを試してみたんですが、DMMが一番いい感じに作成できます。


Flickr20131225093756 by choiyaki

■2.映画の情報をコピーする

検索して、映画の情報のページにいったら、それをコピーします。


Flickr20131225094114 by choiyaki

ポイントは、タイトルを含めないこと。その方が仕上がりがきれいになります。タイトルはあとで付け足すので、なくてもなんの問題もありません。

■3.EverClipを起動する

コピーした後、EverClipを起動すれば、コピーしたやつが取り込まれます。


Flickr20131225094318 by choiyaki

■4.タイトルと感想を書き足す

映画の情報、画像や出演者などはもうこれでバッチリ記入できたので、タイトルと感想を付け足します。

感想は好きなだけかけるので、思うたことぶわぁー書いちゃって大丈夫です。

■5.Evernoteに保存!


Flickr20131225094402 by choiyaki

あとは送信すれば、映画の画像や情報に加え、自分の感想まで入った映画メモの完成です。ちなみに、Evernote上で見るとこんな感じ。


Flickr20131225093608 by choiyaki

うん、いい感じです。

おわりに

「いかにして手間をかけず、それなりのメモやログを残すのか?」

ログをながーくとりつづけるためには、この問いはとても重要ではないかと思います。同じように、ご飯ログや一日のログも、なるべく手間をかけず、それでいて満足できるようなものをEvernoteに残していってます。

そういうノートが増えれば増えるほど、Evernoteも充実しますし、よりEvernoteライフが楽しくなっていきます。

ぼくもますますEvernoteの中身をえぇ感じにしていこうと思っております。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

follow us in feedly

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/choiyaki/20131229/1388285202