ちょこらんだららん このページをアンテナに追加 RSSフィード

___ちょこらんがおくる じゆうきまま日記
___いつもの方も、初めましてな方も、立ち寄ってくだりありがとうございます☆

2007-03-19

chokoran2007-03-19

[]ブランニューR 21:03

おおお、今日は「夏風便り」初オンエアーだそうです。

[]ブランニューR OP 21:21

「番組も、今月末を過ぎると、5年目突入。番組が年を取るということは、僕も年をとるわけで。明日、3月20日、29歳になられます!」

なられますって。

うん、自分でも「なられますって言っちゃった」って、後でぼそぼそ言ってたけど。


「20代最後の1年です。いやぁ恐ろしい。この1年、悔いの無いように生活して、30歳になった時には顔つきが変わってますよ?」

ヒゲティーはどうなるのかしら。

そこは、顔つきじゃない?


「きっと、30歳になったら「20代にやり残したことは無いですか?」って聞かれると思います。誰かにね。もしかしたら、この番組に、そんな質問が送られてくるかもしれない」

その質問、舞台裏的な動画を撮影中に、ノリでサングラスの人が言いそうよね。

誰にも聞かれてなかったら、東海ラジオにメールを送りましょう。みんなで。


「その時に、『やり残したことは何もない!』と言い切れるようにしたいですね。いや、『結婚くらいはしときたかった』かな?」

すでに過去形ですよ(笑)

1年後のことなんですけど。


今日のゲストは、瀬川晶司棋士

[]あ゛ぅ 21:24

夏風邪とのセカンドインパクトは、電波ビリビリでしたっ○

[]ブランニューR ED 21:40

曲:ハピ☆ラキ♪


瀬川さんは、ご自身の著書があるらしい。「泣き虫しょったんの奇跡*1」の話しをしてました。

その後、「ツキの法則*2」の話しもしてましたけど、

これは、よーすけさんがパチンコに勝ちに行きたい時は、読み返していた本だそうです。


HP連動クイズ。

http://www.tokairadio.co.jp/program/br/

「駒を『パチーン』と置いた風の、指先のアップ写真を載せますので、僕か瀬川さんかあてて下さい」

指先フェチ、要チェックよ!


瀬「『瀬川晶司のシャララ日記』というブログをやっています。瀬川晶司で検索すると分かると思いますので、是非読んでみて下さい」

はいはい。

検索しましたよ。

http://segawa-challenge.at.webry.info/

収録場所のスタジオに向かうため、エレベータに乗ったところ、ドアが閉まる間際に駆け込んできた若いお兄さんが。。。その方がRAG FAIRのリーダーでもあるよーすけさんでした。

ラジオ出演 瀬川晶司のシャララ日記/ウェブリブログ

おお、よーすけさんのことも、書かれています♪

[]ほっとステーション 22:25

最近、ローソンが青い。

いや、ローソンは昔から青いんだけど。

なんだか、店舗の外壁に張ってあるポスターが青っぽいので、全体が青い。


「全国のローソンでiDが使えます」

これのPRポスター。

http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/070313_id_dcmx/index.html


iDだけ?

ローソンEdyが使えるようになるんじゃなかったの?

買い物するたびに疑問に思ってたんですけど、

その思い込みのソースに自信が無く。


じゃぁ、「ローソンパスiD」とやらをダウンロードしようかと、

今日、パンフレットもらってきてみたんだけど。


やっぱり、そのうちEdyにも対応するみたいよ?

ローソン、iD/EdySuicaの共用端末を全店舗に導入へ

11月下旬から順次設置を始め、2007年3月末までに全店への導入を終える予定。2006年12月初旬からiDに対応し、2007年3月からEdySuicaなど各種電子マネーを取り扱う。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/net06q3/511872/

Edyどころか、全国でSuicaまで使えるのか。

モバイルSuicaと、おサイフケータイ

どっちも使ってたらどうなるの? と思いましたが、

決済時に、利用する方式を口頭で伝えればよいらしい。

1台のリーダー/ライターで4種の決済──Suica/iDの共通インフラQUICPayEdy

 従来は1つのサービスに1つのリーダー/ライターが必要だったため、SuicaとiD、QUICPayEdyの4つをサポートするには、端末を4つ設置する必要があった。しかし、これではあまりに非効率で、コストだけでなく設置スペースの点でも加盟店の負担が大きい。さらに、追加でリーダー/ライターを設置する資金あるいは場所に余裕がない店舗では、ほかの決済サービスの導入が難しく、ユーザーが利用できる店舗がなかなか増えないという問題も生じていた。各決済サービス間でリーダー/ライターを共通化すれば、導入コストは格段に安くなる。

 携帯電話のように、複数のアプリインストールできるような機器で決済する場合は、ユーザーがどの方式で決済するかを口頭で伝え、レジ側で決済サービスを選んでリーダー/ライターにカードや端末をかざす方式になるようだ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0609/27/news060.html

まぁ、「現金ではなく、Suicaだ」と、又は「現金ではなく、Edyだ」というのは、常に告げてるし、手間じゃない。


便利じゃない?

今後、ローソン利用が、ちょっぴり増えそうです。


で、iDだけ先行導入なのは、ローソンパス会員の増加を図っ、ゲホゲホ。

*1泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

*2ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chokoran/20070319