プロ野球2006年順位予想

はてなプロ野球’06
当たるも八卦当たらぬも八卦ということでオープン戦も始まりましたし
順位予想です。
パリーグプレーオフがあるため表記が難しいのですが
プレーオフの順位を年間順位とする決まりだそうですので
昨年順位はそのように記載させていただきます。

昨年の日本シリーズ千葉ロッテが勝ちましたのでパ・セの順に記載します。

昨年順位 ロソ西オ日楽 神中横ヤ巨広
ちょも  ソオロ西日楽 中巨神横ヤ広

まずはパリーグ
ホークス、城島と尾花コーチが同時に抜けてしまったのは痛いこと
この上ないが、これまでも小久保や井口らが抜けたときと同様何とかしてくれるはず
<思いっきり希望的観測ですが。

申し訳ないが楽天の最下位脱出はまだ今年は無理。
オリックス、ロッテ、西武で残り二つのプレーオフ進出枠を争うと見る。
ロッテの燃え尽き症候群オリックスの清原・中村効果でこの順位。
西武は残念ながら後一歩及ばずかな。
日ハムはさすがに最下位はないと思うが先の3チームとは少し力の差があるか。
今年プレーオフを逃すとヒルマン監督の首も危ういと思うがさて。

で、セリーグ
さすがに巨人の二年連続Bクラスはないと思うけど、おそらく長期政権を保証されている
原監督と勝たないといつ首になるかわからない半外様の落合監督の差で優勝は中日。
阪神もさすがにBクラス落ちはないでしょう。

広島は新監督の手腕に期待がかかるが最下位脱出は来年以降。
ヤクルトは順位を落とすことで古田の現役引退監督専任でこちらも来年以降
に期待。
残った四位は横浜ということで。