ダーリン寄席 第一回旗上げスペシャル 於お江戸上野広小路亭

前回まで前田隣留守番ライブと銘打ち闘病中の前田隣先生を励ます
会だったのだが残念ながら隣先生はお亡くなりになってしまった。
亡くなった後もほぼ同じメンツが集まりダーリン寄席として興行を打つことになったそう。

ロケット団
外苑警備隊
倉富益二郎(withうつのみや八郎
ペーパービュー
立川談奈 転宅
立川左談次 本読(落語いってみよう、やってみよう 林家正蔵著)
お仲入り
米粒写経
グレート義太夫

ロケット団の漫才、先日の一之輔さんの会と一部同じ。ただ前回はどうも調子が悪かったようで
あまり楽しめなかったのだが今日は結構楽しめた。

左談次師匠の本読み、林家正蔵著と聞きまたいつものやつかと思ったら新作でした。
今日の楽屋入り前に購入した本らしいのでぺらぺらめくりながら。次回聞くときは
きちんと突っ込みどころを把握した話になるでしょう。

グレート義太夫の漫談もよかった。実は受付でサイン本を販売していたんだけど
購入せず。今頃になって後悔。

次回ダーリン寄席に出演したらまた販売するかな。そのときには是非買おう。

第一回月亭方正 十番勝負 於らくごカフェ

月亭方正 挨拶
鈴々舎わか馬 錦明竹
月亭方正 宮戸川
お仲入り
鈴々舎わか馬 ねずみ

五月の三人会で初めて月亭方正山崎邦正)の落語を拝見。
その場でチラシをいただいたときはまだゲストが未定だったので
どうしようか迷っていたのだがクラクラ寄席ご出演をお願いしている
わか馬さんと判明して足を運ぶ。

まずは方正さんの挨拶。いずれは武道館を目標にだそうです。
武道館が落語をやるに向いている会場かどうかは置いておいて
大きな目標を持つことはいいこと<偉そうだな

宮戸川の下げは初めて聞く変わった形。鶴瓶師匠に教わったそうだが
なかなかよくできていていい形。

終演後この会の主催である吉本興業担当者にお断りをして
出口でクラクラ寄席のチラシを配布させていただく。
どうもありがとうございました。