第二回方正十番勝負 於らくごカフェ

月亭方正 挨拶
立川志ら乃 だくだく
月亭方正 貧乏神
お仲入り
立川志ら乃 崇徳院
方正&志ら乃の「落語講座」

 前月に引き続き、山崎邦正の落語勉強会二回目にも足を運ぶ。
今回のゲストは立川志ら乃さん。
先月同様、まず方正さんの挨拶。フリートークのおもしろさはさすがテレビタレント。
 続いて志ら乃さん登場。だくだくで壁に描かれているのが家財道具だけでなく女房も描かれている形は初めて聴いた。他にもやっている人いるのかな。
 さてようやく方正さん登場。初めて聴く上方噺だけどわかりやすい。調べてみると小佐田先生の新作らしい。誰に教わったのかな。ちょっとさげが弱かったか。でもマクラ部分のフリートークはやはりココでも面白い。
 なぜかゲストが二席やるこの会。志ら乃さんが崇徳院で締めて二人の対談へ。
開演前にお客さんから集めたアンケートから志ら乃さんの真打ちトライアルとそれに絡んで立川流のシステムについて。立川流の特殊性が方正さんにどれぐらい伝わっているか不明だけど。次回のゲストは一之輔さんと言うことで当然予約。方正さんの落語ももちろん気になるが十番勝負残りのゲストの人選もすごく気になる。