三つ編み外様大名 このページをアンテナに追加 RSSフィード

【宣伝】作者が同人誌企画に参加しております。詳しくはリンク先をご覧下さい。

2007-03-13

[]キャラ絵キター!

鳴神氏に異世界日記のキャラ絵をいただきました。現在も、いろいろ無理いって手直しなど進めていただいております。

ラフだけど非常に嬉しいので、ちょっと一部だけチラ見せ。

http://mitsuami.sakura.ne.jp/narukami/cg/isekai/hoosa.jpg

書いてる作者の脳内イメージ以上にイカすホーサさん。

いろいろ訳あって凹んでいたのですが、おかげですっかりやる気が戻って参りました。

できあがったものは、当初はキャラ名キーワードページに置こうかと思っていたのですが、せっかくですからギャラリーページを新設したいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。>鳴神猊下

[]召しませMoneyが有料化だって!?

http://www.script1.sakura.ne.jp/news/news0305.html

ということですね。

「召しませMoney」も「Blind Chord」も、どちらも非常に良い作品ですので、有料でも十分やっていけるレベルだと思います。というか、TERUさんの作品はどれも市販のラノベと比べて遜色のない作品ばかりですが。

とはいえ、これまで無料で読めたものが急に読めなくなるというのも些か抵抗があるのも確かですね。

とりあえず、一読者としては携帯だけでなくPCでも購入できるようにしていただけると嬉しいです。


Webで公開される小説全般に言えることですが、まだまだビジネスモデルというか収益モデルが確立されておらず、如何にして作者に代価を還元するかは今後重要な問題だと思います。

雨の日に生まれたレイン」のように書籍化したり、「和風Wizardry純情派」のようにマンガ原作化するケースもあり、Web小説の有料コンテンツ化という流れに追い風が吹いているのは確かなのですが、果たしてどの収益モデルが作者にとっても読者にとっても適正なのかはまだ手探りといったところでしょうか。

個人的には、『読むだけなら無料、付加サービスは有料』辺りが落とし処のように感じております。