三つ編み外様大名 このページをアンテナに追加 RSSフィード

【宣伝】作者が同人誌企画に参加しております。詳しくはリンク先をご覧下さい。

2007-06-11

[]異世界日記更新6/10

やあ (´・ω・`)

ようこそ、異世界日記へ。

このブイイはサービスだから、まず味わって落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、今週の更新を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「表に出ろ作者!」みたいなものを感じてくれたと思う。

面白いWeb小説が氾濫する世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って今週の更新分を書いたんだ。


じゃあ、感想を聞こうか。

ということであります。

次週の異世界日記は、タム・リン&オイフェとホーサの初遭遇です。

[]はつせの世界第二章5更新

なんとか更新しますた。

今回も会議シーン。なんか会議ばっかりでそれもどうよと思っているのですが、バルカン戦争と辛亥革命まではほとんど戦闘シーンが無いわけでして。

また、最近は資料を調べる時間ばかりが増えて、執筆する時間を圧迫している有様です。勉強するきっかけになってすごく楽しいのですが、同時に進捗の遅さに頭を抱える次第です。

次回は理化学研究所設立の下りか財閥の話をやりたいと思います。また下調べに時間がかかりそうなネタですが、この二つに触れておかないと大まかな流れが描けないので。

いずれにしろ渋沢さんと井上さんにご活躍いただくことになります。

第二章は、あと他に政党政治vs超然政治の話題と、陸軍軍備の話題を予定しています。その後、閑話を1〜2話挟んで第三章です。第三章ではドレッドノートの登場と英独建艦競争、グレート・ホワイト・フリート、青年トルコ人革命、バルカン戦争、辛亥革命、シュナイダーカップ、国産車第一号「昴」とM47戦車、白瀬極地探検隊、日英米三国満韓協約、といった話題を扱うつもりです。

[]USBメモリ買いました

無いと不便ですから。

今回買ったのは、これ。

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_usb/mini/index.html

イメーションの Flash Drive Mini で、容量は1GB。近所のヤマダ電機で2580円なり。

正月に買った512MBのUSBメモリは特価で1780円だったと記憶しているのですが、容量倍で値段がほとんど変わりません。最近安くなったなぁ。

最初、Ready Boost 対応のものを買おうかと思ったのですが、非対応のものに比べると格段に値段が跳ね上がるので、今回はスルーすることに。Vista にするにはマシンを買い換えないと無理そうですから、しばらく必要ありませんし。そのころには値段も下がっているだろうという予断と、どうせそのころにはまた落とすだろうという切ない現実もありますし。

ちなみに、これまで64MB→128MB→256MB→512MB→1GBとUSBメモリを買い換えていますが、毎回無くして買い直すという手順を踏んでいます。何か、絶対USBメモリを無くさないコツとかありませんかねえ。