2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込め詐欺防犯ポスター

とあるところで見かけたポスターなんですが…… 正直驚きすぎやがな。 なんだかこれを見てたら暴君ハバネロを食べたくなりました。

屋上屋を重ねるとはこういうことか

アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!(id:nacht_musik様)の記事、「気仙沼の すごい 体育館」から。 http://sugachan.dip.jp/img/imgres.cgi?no=198442 なんとも「世界の駄っ作機」テイスト溢れる気仙沼女子高等学校の校舎。 教頭「うはwwwww体育館…

レーニンの秘密

キーワード「レーニン」から読みに行ったページをクリップ。 レーニンの秘密〈上〉 レーニンの秘密〈下〉 この本から引用しているWebページ「テロルという名のギロチン」(宮地健一のホームページ「共産党問題、社会主義問題を考える」内のコンテンツ)が非…

冬のクラシックキャンペーンinウチその3

微妙なラインナップのCDに半端な知識で蘊蓄を傾けるこのシリーズ第3弾。 今回は、クラシック入門に向きそうなCDを5枚ほど取り上げてみます。 映画で聴いたクラシック?ツァラトゥストラはかく語りきアーティスト: フィラデルフィア管弦楽団,R.シュトラウス,…

今日拾ったexcelのtips

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176086 書式→条件付き書式設定で 「ある特定セルの値が条件に合うとき(合わないとき)書式を変更」 できる。

「ソーシャル何とか」と言われると胡散臭く感じる

ソーシャルエンジニアリングの印象が強いからでしょうが、それを言うと、社交ダンス(ソーシャルダンス)なんかも秘密結社員が相手を見分けるための踊りとかそんな感じになってしまいますけど。 ともかく。 SNSに何となく興味を持ったので、今まで漠然と理解…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

何とか完成。 あなたのダイアリー名を教えてください。 三つ編み外様大名 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 ウチの先祖は長井蔵人丞啓正(ながいくらんどのじょうはるまさ)という田舎大名の殿様から分かれた家系らしいので。 ユーザー名(はてなのID…

コメント返しなど

コメントのお返事書いていたら長くなってしまったのでこちらで。 b4-tt様 ソーテックが酷いと言われてから随分経つ気がしますが、未だに「大メーカー(の端くれ)」だと思っている人が結構居るのはどういうワケなんでしょうかね。 ところで、ソーテックにつ…

[雑記[PC]「買ってはいけないソーテック」に大反響

買ってはいけない [ソーテック] - higuchi.com blogを含む日記 http://d.hatena.ne.jp/http?//www.higuchi.com/index.php?itemid=192 はてなの注目URLだけでもこのありさま。当然、該当URLのコメント欄やトラックバックなんぞ祭り状態でエライ事になってます…

アフタヌーン3月号

ぺし 縮れ毛の入った中華丼 かめむのけこんしき そのまま出したことある食べ物 おおきく振りかぶって 昨日「おれはキャプテン」「ラストイニング」と並べるつもりで忘れたマンガ。この辺の野球マンガに共通してるのは、「努力」は必要条件でしかないこと。も…

おれはキャプテン

週刊少年マガジンで「第一部完!」となったときには、もう読めないのかと諦めていたのですが、無事高校編が再開しました。なぜかマガジンスペシャルですが。何はともあれ、再開めでたい。 個人的にスピリッツの「ラストイニング」とこのマンガは、珍しく野球…

はてなダイアリーのひとに3分で答えられる5つの質問

「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」と云うのを見つけたので回答を書いてみたが、半分くらい書いた頃には飽きたというかネタ回答を考えるのがめんどくさくなったのでヤメ。 放り投げてアンテナをごにょごにょしてウヒヒしていたら、こんどは「はて…

冬のクラシックキャンペーンinウチその2

体調を崩して家で寝。午後から熱が引いてきたのでもぞもぞとPCにCDを喰わせる。 Bruch: Violin Concerto NO.1/Scottish Fantasyアーティスト: 諏訪内晶子,ブルッフ,マリナー(サー・ネヴィル),アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ出…

冬のクラシックキャンペーンinウチ

何となくクラシックが聴きたくなった。 ウチには約100枚程度のクラシックのCDがある*1が、ほとんどMP3にエンコしてない。 ポップスやロックの曲は、唐突に 「あの曲聴きたいっ!もう辛抱たまらんっ!1週間ヘビーローテーションケテーイッッッ!!!」 にな…

「ブログ」の発音

暗黒式1024で「ブログ」の発音について取り上げていたんですが、気になったので調べてみました。 まずは元記事引用から。 さっきなんとなくテレビをつけて、 NHKでやってた「特報首都圏」の「ブログの実像に迫るっ」をなんとなく見た。 番組の中身は…

光る宇宙*1

神秘的でエキゾチックな少女になんだか取り返しのつかないことをしてしまって 「ああ、アムロ……時が見える……」 とか言われそうな一枚。

たまには人魂写真以外のも

真っ暗闇に水銀灯がぽわぽわしてるのばっかりなのもなんなので。 昭和セルフ石油。シェルのシェの字もありませんが何か? 怒迫力の『立入禁止』。そこまで入られるのがイヤか! ……ネタ写真ばっかりってのもアレですね。orz

ぱっと見真っ暗ですが

よく見ると建物があります。うちの近所にある展望台で、通称「栓抜き塔」と呼ばれています。 闇夜に浮かび上がる"栓抜き"というシュールな絵が撮りたかったのですが、ひたすら真っ黒な写真というさらにシュールなものになってしまいました。 露出や感度を調…

「サンデープロジェクト」「安倍晋三」「NHK」

この3つは割とホットなキーワードだったらしく、16日のエントリは随分キーワードからの参照が多かったです。 関係ありげなキーワードからのリファはこんな感じでした。 38 http://d.hatena.ne.jp/keyword/安倍晋三 32 http://d.hatena.ne.jp/keyword/サンデ…

サンデープロジェクト見た

安倍晋三氏が出演してたのを見た。例の「NHKの番組に政治圧力……か!?(東スポ風に)」という報道の件で。 ひとまず安倍晋三氏と問題の番組の中で扱われた「女性国際戦犯法廷」を開いた「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク (VAWW-NET Japan) 両者のサイ…

フォトライフ

せっかく正式サービスになったそうなので使ってみる。 http://f.hatena.ne.jp/chon/ タイトルは「水銀灯の下」。主に日が落ちた後のご近所を徘徊して、良くわかんない写真を撮ってうpしてみようかと思います。 携帯電話(東芝A1304T)で撮影してますので、…

え!?戦車を弁償!?

へべれけ日記さん(http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20050112#1105476846)から。 「自衛隊の息子」から「戦車で事故、振り込め」 母親“弁償代”130万円被害 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000023-san-soci こんなのに良く騙されるなぁと感心…

カエサル氏、ルビコン渡河

【11日:ローマ共同通信】前ガリア=トランサルピナ属州総督にして元執政官である、ガイウス=ユリウス=カエサル氏(51)が、本日未明、イタリア国境であるルビコン川を渡り首都ローマ目指して進軍を開始した。 カエサル氏は属州総督としての独断専行を指摘…

|д゜)アケマシテオメデトウゴザイマス

それにしても、雪が降ったかと思えば晴れたり、ポカポカ陽気になったかと思えば急に冷え込んだり、今年もまた天変地異を予感させる年明けになっておりますね。 スマトラ地震もエラい事になっておりますし。 とりあえず、偽善者ヨロシク小銭をチマチマ募金し…