2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レスをお返ししながらさらに考察します

なかなかまとまった時間がとれずに(あるいは取れても作品執筆に使ってたりするので)、この件がサッパリ進んでおりませんが、とりあえず頂戴したコメントとトラックバックにレスを返しながら考察を進めたいと思います。 PATH_INFO、コミュニケーションボー…

喪男属性

ブクマから拾って読んだエントリが面白かったので。 夏の葬列 - 長い; (「朝まで生テレビ」森永卓郎発言など) http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/20051127 ここで取り上げてる喪男関連スレ住人の意見に全く持って共感する私は間違いなく喪男です。現象面と…

異世界日記をNNRに登録してみました

NNR=ネット小説ランキング ね。 キバヤシとか出てきませんから。 んで、みなさまのおかげで5位などと高評価をいただいて有頂天なわけですよ。もうね、目指すは1位しかないと! ……「魔女の弟子」と「『F』 〜The labyrinth of 1000th〜」があるんじゃ無理…

我が家の愛犬三態

眠いんでカンベンしてください。 マジ眠いんだってば。 はいはい、降参降参。

異世界日記更新11/27

次回、ボスが登場します。

はてなカウンターなんだけど

本日分のリンク元集計が動いていない気がする。

本日の日経産業新聞

一面に近藤(id:jkondo)氏の写真がでかでかと載っていてびっくりしました。 ITの近未来 -「ウィンドウズ95」から10年 というタイトルの連載記事で、前日のインタビューがアラン・ケイだったので、次はスティーブ・ジョブスとかラリー・ペイジとかリーナス・…

異世界日記更新11/23

予定している話の前に、いちいち閑話を入れずに話を進められないダメなわたし。狩り編はあと6〜8話くらいでしょうか。

いったんまとめます

ここ数日のエントリで妄想した、小説ブログサービスについてまとめようとして書いたメモっぽいもの。 コンセプト ブログで小説掲載サイトを作ることは、更新しやすさなどでメリットはあるが、ナビゲーションなどの面から不利な点も多い。 また、ブログで小説…

異世界日記更新11/20

最近は週二話ペースで進行中です。私が連載を続けていくには、このぐらいが適正ペースなのかも知れません。読み手にしてみれば、話が遅々として進まないとの文句もありましょうけれども。今のところ、これ以上ペースを上げる余裕がないものでご勘弁下さい。

永字八法 創作部屋

# eiji8pou 『http://d.hatena.ne.jp/COPPELIA/ はてなのサブアカウントを使って、適当ですが作ってみました。実験的小説(文章創作)専用blogです。 (作りかけの)創作物はこっちに移動してみました。内容には触れず、こういうものだと言う雰囲気をつかむ…

頂戴したコメントに関連して

レス返ししながら考察を続けます。 まずは永字八法様から。 # eiji8pou 『もひとつ条件追加。 創作物を本気で印刷物にする覚悟があるならば、テキストをテキストのまま表示するスタイルシートがいるですよ。 今のはてなダイアリーのデフォルトスタイルシート…

小説専用ブログネタに

コメントをガッツンといただいてるよ。しかも、永字八法の人はサブアカウント使ってそれっぽいもの作ったりしてらっさるし。あわわわ。 いまちょっとお返事する余裕無いのでもうちっとお待ち下さいorz>永字八法様、西陣様

週刊はてな

『凍結』で缶チューハイを思い出すれいこんさんは、かわいいようなそうでないような。

はてなフォトライフコンペを行います http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20051115#1132010739 とりあえず期待age

アップルのiMac G5欲しい!

とりあえずキャンペーンものには応募してみるオレガイル。 アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! と、連呼しても応募は一口なんですがね。 Mac自体はほとん…

小説ブログについてのエントリは

長くなりすぎて改行してくれなくなってしまったので、11/20に移動しました。

RE:小説専用blogの可能性

永字八法の人(id:eiji8pou)に言及していただいているのでレスっぽいものを。 http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20051116/1132135494 はてなの場合は、投稿した小説のタイトルを"["と"]"でくくって見出し記法を使えばいいんじゃないかと。 そしていたるとこ…

小説専用ブログ-追記

自分で書いたものを読み返してみて、いろいろツッコミが沸いてきたのでメモ。 マーケットへの言及がない ターゲットとなる客層はどんな人たちなのか。 結論がぼやけてる 具体的に何が出来るサービスなのかもっとまとめること。 具体的な機能についてわかりや…

小説専用ブログ

最近はブログで小説を書く人も珍しくなくなったし、ブログサービスも競合が激しく何とか差別化を図ろうとしているのか『女性専用ブログ』とか『ダイエット専用ブログ』とかよくわからんものも出てきている。ならばいっそ、小説サイト専用ブログサービスでも…

ArcadiaのオリジナルSS捜索掲示板

私の書いている異世界日記は、二次創作を中心としたWeb小説情報の交換所として有名な「Arcadia」さんで時折紹介されるのですが、その掲示板をみていて思ったこと。 http://mai-net.ath.cx/bbs/ss_bbs/original/tree.php こちらのSS捜索掲示板は元々、「以前…

サービス使い分け

ブログと創作サイト 三つ編み外様大名 メインブログ。他のコンテンツに書けない内容は全部こっち。 他のコンテンツの更新記録もこちらに書くこと。 異世界日記の執筆日記 異世界日記の外伝ものや設定メモ、作業メモなどはこちらにまとめること。 キーワード…

さらばヘコみ生活

最近、小説を書くことに悩みが無くなってきました。 以前は何か書くたびに、見直してはヘコみ、他人の作品と比較してはヘコみ、書けなくなってはヘコみと、ひたすらヘコみスパイラルに陥っていたものです。もう、そんなにヘコむんなら書かなきゃ良いだろうに…

異世界日記更新11/13

まとめて2話更新しました。 今のところ筆が走っているので、まとまった時間がもっととれれば更新頻度も上げられるのですが、無いものは無いので言っても仕方がありませんな。 なお、なぜ一回1話とせずに今回のようにわざわざ2話に分けているかというと、…

トラックバックの話

こないだ書いたエントリ「トラックバックの使い方」で 「直接言及してないのにトラックバックを送るのは、正しい使い方じゃないんじゃね?」 と言う旨のことを書いたのですが、こちらのエントリを読んで考えを改めました。 奥様、鼻毛が出ておりますことよ -…

生協の白石さん

の単行本をプレゼントしているらしいじゃありませんか。トラックバックで応募受付、しかもSeesaa以外のブログからトラックバックしてもOKだなんて太っ腹な。 もちろんトラックバックしてしまいますよ。ええもう。 http://present.seesaa.net/article/90663…

ところで誰か

この21世紀も5年目が終わろうかというご時世に、なぜ今さら『無断リンク禁止』のような話題があちこちでもてはやされているのか、詳しく説明してくれないかね。 おいちゃん、もう年なんで若い人たちの話題にはついて行けませんよ。

はてなリング?

……なるものが始まったようでして。イマイチどういうサービスなのかよくわからなかったりするのですが、シナ千代さん曰く、"「懐かしのWebRing」というよりむしろソーシャルアンテナ""はてな大アンテナ"ということらしいです。 はてなブックマークさえ全く使…

平野レミの鍋があたるとか

一応キャンペーンものには応募してみる。 ”Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!” で、アマゾンからはこれを引っ張ってみる。うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/09/21メディア: DVD購入:…

はてなカウンターその後

リンク元表示については、いくらか不具合が残ってはいるものの、ひとまず当面の利用に辛うじて支障のないレベルまで対策が施されたようです。たまにはクレームもつけてみるもんだ。 調子に乗って不具合を二件ほどはてなアイディアに報告しておきました。 ide…