2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かれていたら駄目だった

昨日、はてなグループのコメント欄を書き込み可能状態以外で表示しない設定について、いろいろとご助言いただいて「ついに問題解決っ!」と浮かれていたのですが、掲示板で見れてない旨ご指摘が……。 調べてみたところ はてなにログインしたユーザがコメント…

The Swordが凄い

「Your'n You-Yon Your You-Yon」略称「ゆあーん」さん(http://www.poco10.com/)の「The Sword」が凄かった。今まで読んだこと無かったのですが、空想都市で誰かに紹介していただいたので読んでみました。 二頭身デフォルメキャラが切ったりハッタリ……イヤ…

コメント欄抑制

コメント欄議論スレに、コメント欄を抑制する方法(http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20041212#comment)について情報をいただきました。リンク先のチープカさん*1によると、スタイルシート指定に div.commentshort{ display: none; }form div.commentshort{ …

オンライン小説書きの心得7箇条

最近、他のオンライン小説書きさん*1といろいろ意見交換したりする機会が増えて、『オンラインで小説を書く』事について考えることが多くなりました。 わたしがNIFTYで小説をちょぼちょぼと発表し始めたのは93〜94年頃だったのですが、それから10年以上経っ…

阿部聖拳

また誤変換が。いや、もうこのネタは一度やったから。 それはともかく、阿部政権が発足する見通しになりました。ですが、わたしの周囲では 「麻生の方が面白そうだったのに」 「麻生の方が首相には向いてるんじゃ無かろうか」 「ローゼン閣下無念であります…

異世界日記&はつせの世界更新

しました。今週末は結構書きましたね。具体的に言うと「もう、さよならは言わない。」「異世界日記」「はつせの世界」合わせて28KBくらい。 ……あれ?一日9KB程度って何か少ないような。おかしいな。もっと書いた気がするんだけど。 自分の中の達成感と実績が…

タラコの歌

この歌、ヤバイですよ。もう頭の中でエンドレス再生。

「さよなら」更新

じわりじわりと「もう、さよならは言わない。」を更新中。相変わらず世界観の提示や背景世界の説明に四苦八苦しております。どう考えてもテクニカルタームが多すぎて説明しきれてないし。SFにしてもファンタジーにしても、この手の世界観構築をやらずにいら…

10万PVを踏んだのは

友人の絵師・鳴神氏でした。 こちらが証拠品 そして、こちらが10万PV記念に頂戴したイラスト。 鳴神氏のオリジナルキャラ、爆弾娘のアーカス嬢が投げやりな2ヘェー(笑ちなみに、メールで戴いたお題は、 「初恋」 「興信所」 「旧支配者」 でした。前者二つ…

言葉に出来ない

ゴーヤを出された犬が微妙にツボにはまります。

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

プレゼント応募。 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! 実際問題、レンタルDVDをいつもいつも延滞する私としては、配信型の映画サービスってのはちょっと魅力的ではあります。

そろそろ10万PV

このブログのPVがそろそろ10万を超えそうなので、何かイベントものやろうと思ったのですが、何も思いつきません。 現金プレゼントとか、はてなポイントプレゼントとか、自分でも持っていないiPodプレゼントとかも考えてみましたが、そんなお金はどこにもない…

異世界日記更新9/10

更新しました。スカアハ先生の行動は、「筋肉の状態をさわって確認する」「正面からさわると弓弦が跳ねたときに危ない」という理由であんな事になっています。べつにセタの動揺を誘うためにやってるとか、単純に読者サービスであるとかそんなんではありませ…

異世界日記コメント欄について

議論用のスレッドを用意してみました。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/5965/1157588242/ もし良かったらご意見下さいまし。

「さよなら」更新

もう、さよならは言わないを更新。一応読み直してみた。くどい。

VRMMOもの第二話

「もう、さよならは言わない。」(http://neversaygoodbye.blog56.fc2.com/)を更新しますた。 文中にSAOの設定を勝手に埋め込んでおりますが、九里さんには許可を取ってあります。事後承諾ですが。 なお、「もう、さよならは言わない。」はVRMMOものでやた…

異世界日記のコメント欄について

異世界日記のコメント欄を、「はてなユーザのみ書き込み可能」としました。 以下、今回の措置について説明いたします。 異世界日記のコメント欄について、これまでも何度か書いてきましたが、私の感じている問題点は以下の点です。 コメント欄にいただいた書…

しなもんとジャック

はてなダイアリー日記の「日記で簡単に動画を紹介できる http記法の拡張について」 (http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060904/1157363729)に例として貼ってあった、動画が面白かったのでうちでも貼ってみます。http://youtube.com/watch?v=e9-L68H0AHU…

次回の更新は

「マダー(AA略」という声が多いので、今月中にはつせの世界を更新します。あと、某所で「罰としてSS書け」ということになりましたので、一年以上放置していた「うちにおいでよ」も今月中に更新予定。もっとも、NT投稿板ではすでに鬼籍に入っているため、自サイ…

異世界日記更新9/3

だらだらと弓の話。週の中頃に頭の中でネタを整理していたら、今回の更新内容とカブる中身をコメント欄に投稿されてしまい、正直練り直そうと思ったんだけど、仕事が忙しくて考え直している暇がないのでそのまま投下。 とりあえず、9月いっぱいでコメント欄…