Hatena::ブログ(Diary)

seiko's diary

ホームページ http://wbmf.info/

2015-01-07

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。
ブックマークの変更をよろしくお願い致します!


http://wbmf.info

2014-11-28

【参加者募集】いちょうカレッジ専科/ワークショップコース

f:id:chonseiko:20141128075220j:image
    
   
コミュニケーションの場作りをデザインするワークショップの技法について学びます。
みなさま、ぜひ、お越しください。
   
     
◎日時 2015年1月24日・31日・2月7日(土)
    13時30分〜16時30分
◎講師 水田恵美(株式会社ひとまち/ファシリテーター養成師)
◎場所 大阪市総合生涯学習センター(http://urx2.nu/eCyT) 
◎対象 大阪市内在住または在勤の方
◎定員 40人
◎費用 無料
◎申込 http://urx2.nu/eCyF
◎主催 大阪市立総合生涯学習センター
   
弊社の水田恵美講師が担当する講座です。
ファシリテーターとしての技術を学びます。
 


f:id:chonseiko:20141128075219j:image
 

 

2014-11-20

ホワイトボードケース会議について書きました


   
 
読み込むのにチョット「根性」がいりますが、読み込んでいただきたいです。子どもの見立てを一致して、教職員がチームになって家庭と連携しながら子どもを支援する「子ども理解」の具体的な方法です。今回は学級崩壊との関係について書きました。
     
    
ホワイトボードケース会議は、子どもだけでなく高齢者や障がい者支援、人材育成、近隣トラブル解決などに役立つホワイトボード・ミーティング6つ目のフレームです。ことなる領域の人が同じ方法を共有することで、多職種連携がすすみます。

小四教育技術 2014年 12月号 [雑誌]

小四教育技術 2014年 12月号 [雑誌]

 

2014-11-12

信頼ベースの学級ファシリテーションフォーラム

f:id:chonseiko:20141112081157p:image
 
信頼ベースの学級ファシリテーションの始まりは、岩瀬直樹(埼玉県小学校教諭)さんと出会ったことでした。当時のわたしは、学級崩壊や学年崩壊、職員室崩壊した現場に入り、その立て直しに取り組むことを仕事の1つとしていました。
     
でも悩んでいたのです。  
    
わたしが入る時はうまくいく。いなくなると続かない。一体、どうしたら良いのかなあ〜と悩んでいたときに、岩瀬さんの学級経営と出会いました。
  
  
岩瀬さんのクラスはホントに「幸せな子ども時代」。子どもたちは、遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ。グングン伸びていく。しなやかで柔らかい。そして、話を聞けば聞くほど、岩瀬さんは私と同じファシリテーターでした。これだなあと思いました。
   
     
日本中の学校が幸せになるといいよね。
先生や子どもたちがファシリテーターになることが、その道の1つ。
 
 
意気投合した私たち2人はお互いの実践を共有し、メタ認知しながら、全国どのクラスでも取り組める方法として「信頼ベースの学級ファシリテーション」の提案を始めました。今から5年前のことです。以降、3年あまりの間に、ホントたくさんの対話を重ねて4冊の本をまとめました。今ではすっかり体系化されています。
 
 
そして、2人で始めたチャレンジは、もう私たちだけのものでなく
みんなのチャレンジへと成長しています。
  
    
写真は出会った頃の2人です。微妙に今より若い。笑 
信頼ベースフォーラムの全体会では、久しぶりに2人で登壇します。
楽しみです。http://sinrai1123.hatenablog.com        
 

2014-10-26

【ホワイトボードケース会議】学校教育相談11月号

f:id:chonseiko:20141026200626j:image

       
この時期にいただく「学級崩壊」のご相談は深刻さを増しています。学級崩壊には、そこに至る一定のプロセスがありますから、その逆を行けば状況は改善します。そのプロセスの一番、最初に「困難な課題を持つ子」への対応の失敗があります。具体的には「怒り続ける」「注意指導し続ける」です。
  
  
では、具体的に、どうすれば良いのか。
   
  
「月刊 学校教育相談」(ほんの森出版)にホワイトボードケース会議の進め方をご紹介いただきました。良かったら読んでみてください。写真撮影は、名古屋講座にご参加いただいた先生方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
11月23日の「信頼ベースフォーラム」では、「生徒指導」「特別支援」の分科会でホワイトボードケース会議の進め方を学んでいただけます。みなさま、ぜひ、ご参加ください。お待ちしております!


 http://sinrai1123.hatenablog.com