ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

村山ひとしのお仕事日記 このページをアンテナに追加 Twitter

製作チョップ・インターナショナル

主催イベントの予定

7/20 18時半 「KninariX Vol.2」

初台DOORS

fine ゆとり組 メリアブーケ アオハルsince2015 We-Z-u ユメミルク WhiteLaceZOKU 地下室と少女。3Dreams

7/31(日) 18時半 歌のアッテ!ミッテ!Vol.134

浅草リトルシアター

山名純 明石朔夜 加山愛純 早坂彩菜 このん(正木琴菜) ちぐちぐ Rina 

8/12 18時半「KninariX Vol.3」

初台DOORS

fine We-Z-u 山名純 リトル☆オズ milky pique ほか

8/18 18時半 「チョッキュート!!!Vol.18」

初台DOORS

三姿舞 山名純 明石朔夜 Liar 聖奈みなみ POSH   加山愛純 HaRu 伊東さつき 七歌 佐々木まゆ 夢音

8/21(日) 18時半 歌のアッテ!ミッテ!Vol.135

浅草リトルシアター

山名純 明石朔夜 寺崎まどか 小松美恵 早坂彩菜 佐藤いずみ 小早川ゆり 桜庭ありさ 宮里早織 

「歌のアッテ!ミッテ!」出演者募集中

「気になるアイドルNEWS」

お気に入りのアイドルを見つけるためのアイドル情報サイト


鳴島有菜 Official Web Site

鳴島有菜CD/DVD通販ページ

◆5thCD「BLファンタジー!」全4曲入り「BLファンタジー!」「INSECURE GIRL」「ドリーにゃー!」「マジカル♡チョコレート」

◆4thCD「赤い涙」全5曲入り「赤い涙」「あい☆ら〜びゅ」「いじめられっ子はもういない」「シニタガリ」「天国へのラプレター」

◆3rdCD「smile!\(^o^)/」全5曲入り「smile!\(^o^)/」「only my thing」「12歳の私の夢の世界」「family(*´ω`*)」「escapism」

◆2ndCD「love bear」「cry baby」

◆1stCD「Line」


ツィッター 村山ひとし@murahit【フォロー希望】

村山ひとしの普通のブログ

2009-10-12 徳岡茜さん「あかね色」特設ページ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

chopinfo2009-10-12

徳岡茜さん「あかね色」特設ページ

このページは2/5に発売される 

村山ひとしイメージ監督作品(一般流通もので) であり

徳岡茜さんのファーストDVDである

あかねを、ご紹介していくページです。

徳岡茜 あかね色 [DVD]

徳岡茜 あかね色 [DVD]

2009年10月12日にしたのは、この日がロケ日だったからです。

ミクシー村山日記をどぞ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1309179709&owner_id=574548

☆NEW☆

イベントリポート掲載 

徳岡茜さんDVD発売イベント

http://d.hatena.ne.jp/chopinfo/20100307

取材を何社さんにも、していただきました。今、掲載されている物です。

(僕が見つけられたもの)

まだ、増えます。取材して頂きありがとうございます!!!!!

アイトピックスさんに掲載 NEW

http://itopix.jp/2010_03/akane_tokuoka/index.html

スポニチAnnexさん

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100309001.html

アキバ系アイドルチャンネルさん(下のほう)

http://akiba-kei.net/i/10.03.07.2.event.index.html

アイドル誕生TVさん 

http://tv.bunka.co.jp/top/topix/2010/0308/tokuoka_akane/index.html

ヤスアイドルラブさん 

http://www.stereosound.co.jp/hivi/idol/941/

(↑村山さとし と なってますが、ワザと間違えているのかも?)

スポニチAnnexさん(イベント告知)

http://www.sponichi.co.jp/gravure/special/ir_2010/ir_tokuokaakane/index.html

アイドル誕生TVさん(イベント告知) 

http://tv.bunka.co.jp/top/topix/2010/0301/dvd_tokuoka_akane/index.html

ご来場 ありがとうこざいました!!!!!!!

本当にありがとうございました。大事な事だから、何回でも書きます。

ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。

ありがとうござてまいた。ありがとうございました。あのがとうございすましはた。

 

あ、そろそろキーボード打つ能力が、衰えてきたので・・・最後に、も、一回。

本当にありがとうございました!!!

 

あかね色」の発売イベント。ホントにおかげさまで。ホントの意味で、おかげさまで

無事、成功といっていい形で、終える事ができました。

  

あー気持ちいい。(北島さんから、引用)

 

撮影してから、製品が出て、草の根運動的に、できる事は、すべてやろうと

宣伝活動して、徳岡さんも、事務所さんも協力して頂いて、

それに、反応して頂いた皆様がいらして、本当に多くの方にご参加頂けました。

 

こんなに嬉しい事はない。(レイさんから、引用)

 

徳岡さんは、とっても、がんばって頂きました。

撮影の時もそーですし、その後の宣伝活動も、今回のイベントも。

 

徳岡さんの魅力が、あったからこそ、

今回の成功があったのだと、改めて、思います。ありがとうございます。

  

ご参加頂いた方、関係者の方、取材して頂けた方、遠くから見守って頂けた方

感謝感謝です。

   

僕は、徳岡さんを、次作にでも、撮りたいと思っているけど、

それでは、「村山が好きなだけでしょ」という評価になって、

徳岡さんのステップアップには、つながらないので、

あと、2作ぐらい 他のメーカーさんで、出てから、改めて

あかね色2」(仮)を 撮影させて頂きたいと思ってます。

 

石丸さんは、インストアにしては、参加者が多いと言われて、盛況。

ソフマップさんは、定員数に近い、ほぼ完売状態。

両方あわせて、売り枚数は、あと数枚で、3桁。

 

という成績でした。

ファーストでは、いいと思いませんか?

  

今日、ご参加頂いた皆様は、徳岡さんの次のステップに、大きく関わって頂けたんです。

 

僕も、次回作を、早く決めて、がんばりたいと思います。

 

本当にありがとうござました!!!!!!!!!

 

撮影直後に書いた 村山日記
徳岡茜さんDVDあかね色」の事を語っちゃうコーナー後編をアップしました。下のほうへお進み下さい。
アキバ系アイドルチャンネルさんに記事掲載

http://akiba-kei.net/i/10.02.28.2.event.index.html

2/28 16時ころからチラシ配り 秋葉原でしました。開催直前のもう一押し!!

http://d.hatena.ne.jp/chopinfo/20100228/p1

f:id:chopinfo:20100306231944j:image

アイトピックスさんに記事掲載 しかも 2ネタ同時(笑) http://itopix.jp/

前取材の時     

http://itopix.jp/2010_02/akane_tokuoka/index.html

キャラリンっぱ出演の時

http://itopix.jp/2010_02/akane_tokuoka2/index.html



スクランブルエッグさん「Recommended Eggs」のコーナーに掲載されてます

http://www.scramble-egg.com/

アイドリッカ 徳岡茜さん 出演コーナーを高画質で、アップしました。下のほうへお進み下さい。

お仕事日記」の中の徳岡さん情報まとめ

http://d.hatena.ne.jp/chopinfo/archive?word=%C6%C1%B2%AC%B0%AB

アイドル誕生TVさん 掲載して頂きました。

http://tv.bunka.co.jp/top/topix/2010/0201/tokuoka_akane/index.html

スポニチAnnexさん 掲載して頂きました。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100205013.html

f:id:chopinfo:20100126170933j:image

徳岡茜さんのブログ

http://ameblo.jp/miu4miu/

発売メーカー アースゲートさん

http://www.eh-gate.jp/

あかね色」のページ

http://www.eh-gate.jp/release/CHPR0001/index.html

発売イベント 3/7() 

14時石丸ソフト本店さんインストア 

http://ishimaru.jp/event/16015375/

17時ソフマップ音楽CD館さん

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=10030717_a

f:id:chopinfo:20100126171001j:image

このページでは「あかね色」の見所、知って欲しいこと、などなどを、

掲載していきたいと思います。

監督村山ひとしが作っているからこその ここだけ情報も満載です。

作品のスチール写真を、ご覧下さい。

スチールは 大谷浩人さんです。いい写真ありがとうございました。

f:id:chopinfo:20091012105304j:imagef:id:chopinfo:20091012112136j:imagef:id:chopinfo:20091012115729j:imagef:id:chopinfo:20091012115949j:imagef:id:chopinfo:20091012130213j:imagef:id:chopinfo:20091012125544j:imagef:id:chopinfo:20091012125703j:imagef:id:chopinfo:20091012155627j:imagef:id:chopinfo:20091012160243j:imagef:id:chopinfo:20091012142323j:imagef:id:chopinfo:20091012165727j:imagef:id:chopinfo:20091012175625j:imagef:id:chopinfo:20091012175033j:imagef:id:chopinfo:20091012190317j:imagef:id:chopinfo:20091012193358j:imagef:id:chopinfo:20091012200746j:imagef:id:chopinfo:20091012212058j:imagef:id:chopinfo:20091012211809j:image

あかね色」のサンプルムービーです。

D

徳岡茜さんの撮りおろしインタビュー

自己紹介と、告知をしてもらいました。

D

発売日以降に、各シーンについて、感想を述べて頂いている動画を、少しづつアップしていきます。

アイドリッカ 徳岡茜さん 出演コーナー ☆NEW☆

徳岡茜さんDVDあかね色」の事を語っちゃう前編

徳岡茜さんDVDあかね色」の事を語っちゃう後編

10/12 撮影直後に書いた 村山日記

この日記は、10/13。撮影日の翌日に書いてます。

スチールは 大谷浩人さんです。

------------------------------------

撮影してきましたー。

徳岡茜さんのDVD撮影です。

一般流通するものでは、僕の初監督作品となります。

いやー長いこと アイドル関わってますが、ついに、ついにです。

ひとつ 夢が叶います。

 

アースゲートのプロデューサーT氏から 2009年の前半の冬に

お話いただいて 約半年以上、なんだかんだで、撮る人が決まらず。

そんな時、アキバ系BBチャンネルの「バンドル」という企画の

審査員を僕させて時に、徳岡茜さんと 初めてお会いしました。

http://d.hatena.ne.jp/chopinfo/20090825

http://d.hatena.ne.jp/chopinfo/20091009/p1

「撮りたい人の候補」としてメーカーさんにお伝えして、面接

まともに話たのは、初めてでしたが 気持ちのいい方だなーという印象。

 

素朴で、子供っぽいかわいらしさが、

僕が撮りたい。と、思っている事にも、きっと合うと思いました。

撮影が決まってからは、徳岡さんの魅力を引き出す方法、

僕の趣向、色をだしつつ 見てくれる方が喜んでくれる事。

メーカーさんが、売上につながる。と思えること。

それらを、あれこれ考えて、葛藤もしつつ、決めたのが、これです。

衣装あわせの前に、水着を購入したり、

いつも、お世話になっているミュースタジオさんから衣装かりたり・・・

と、用意をバタバタして、あっという間に、撮影当日。

ここから先は、見るのを楽しみにして下さっている方は、
ネタバレになりますので、ご覧になってからぜひ。

では・・・

はじめます。

いいですか?

監督自らが書く、見所ポイントと、当日のエピソード。

当日、早朝、生花を買って、待ち合わせ場所へ。

都内から1時間くらいのスタジオへ。

スタジオは初めてなので、まずはロケハン撮影場所決定。

徳岡さん入り 「がんばりましょうね」というご挨拶

予め、おおまかな内容は伝えてます。

最初は、水色パーカー水色タンクトップ水色ビキニベランダシーン。

午前の明るい日差しと、水色のさわやかさ 

で、アイドルらしい爽やかイメージを狙います。

f:id:chopinfo:20091012105017j:image

これが、ファーストカット

イメージの方にありがちなポーズの展開が早い。

「もっとゆっくり動きましょう」と、指示。

 おすまし顔も多くなるので、「笑顔でー」と。

今回の作品は、僕が技術面は、わからないので、

ムービーカメラマンとして

板垣英文さんにお願いして、カメラをまわして頂きました。

http://arenaromance.blog75.fc2.com/

 

僕はモニターをみつつ、カメラの動きに指示を出します。

この方法は、初なので、やや、戸惑いつつ。

撮りたい流れ、撮りたい表情、撮りたいポーズ、撮りたい部位が

撮りたいようなアングルで、おさめられるか? 

瞬間の判断の連続

徳岡さんも緊張したと思うけど、僕も、緊張しました。

撮りたい映像は、割りと明確なのですが、

かならずしも、撮りたい感じにならない場合もありました。

緊張しつつ パーカーからタンクトップ水着への展開を撮りました。

なんで、パーカーなのかというと 僕は、パーカー好きなんです(笑)

水着パーカーって スポーティーだし、日常にありえる感じが好き。

f:id:chopinfo:20091012105446j:image

続いて、水色ベッドへ飛び込みシーン 

青色イルカ抱き枕を使って遊ぶシーン。

タンクトップを脱ぐのを、ベッドシーンでもやって、

どっちを使うかは、まだ未定。

白いカーテンと白いベッド。青い衣装と部屋に差し込む日光

なんちゅーさわやかなシチュエーション

開始が押したのですが、ここでも少し押しました。

撮りたい画が明確だから、とれるまで試行錯誤。

で、押すと。

 

ワンシーン撮った安堵感からか・・・昨日も寝れてないからか。

メイク中の空き時間。ソファでウトウトしてしまいました。 

  

 

続いて、川沿いで、セーラー服

これは、作品上のファーストシーン

見てくれてる皆様に、はじめましてのご挨拶と、インタビュー

 

もー ベタすぎる程、ベッタベッタです(笑)

 

ここで、見ている人が、徳岡さんに恋してもらえたら、

その後のシーンは見る目が、かわるはず。

そんな さわやかさと素な感じを出したいシーンでした。

 

インタビューしつつ、川原を散歩

僕の声は、いれるつもり無いので、質問に対して、間を空けて話して欲しいと指示。

事前に仕入れたネタをふって、語って頂きました。

あと、遠くから走ってきて、カメラ敬礼(笑)

女の子敬礼って、大昔からの萌えポーズじゃないですか。

やらなくては。

スタジオにかえって、セーラー服の脱ぎ展開。

いきなり脱ぐのは、抵抗がありました。

水着を見せたいがために 突然、意味なく脱ぐなんて。。。。

 

爽やかイメージを、保ちつつ、アイドルらしい展開とは、何か? 考えて、考えて。

思いついたのが、セーラー服で、水遊び(笑)

夏だったら、学生が 無邪気に水遊びって、ありえますよね?

とったのは10月ですが・・・。

で、ホースでキャーキャーいったあげく、濡れちゃったし、水着になるかー。と脱ぎ展開。

濡れ+白ビキニ という画の完成。

f:id:chopinfo:20091012130001j:image

 

でも、エロっぽくしたくなかったので、笑顔中心。

たまに、おすましして、しっとりした綺麗な画を狙います。

 

展開に意味を持たせた物の やっぱり無理があるのは、否めないので、

最後の最後には、セーラー服で、水浴びしたことにいついての疑問を。

セーラー服で、水浴びって、おかしくないですか?」(言い終わって、ニコ)

この時の言い方が、イイ!!!

徳岡さんは、女優さんになりたい方でもあるので

セリフをふったら、それを飲み込んで、狙っている通りに表現しようとしてくれます。

ただ、イメージなので、意味がわからない事をいってもらう場合があります。

それでも、スッと飲み込んで、やってくれる柔軟さが徳岡さんには、ありました。

 

僕の予想以上の言い方で、表現してくれ、徳岡さんの新たな魅力となって

映像に残ったのではないかと、そー思いました。

 

さて、続いても 濡れ設定。

白いTシャツを着て、中にピンクの縁ライン入り白ビキニ

透けた具合で、ドキっとしてもらおうという意図ですが、

ここも、意味なく濡らしたくない。

 

ってことで、水鉄砲で、打ち合い(笑) 結果、濡れちゃいました。と。

スタイリストさんに水鉄砲で打って頂き

はしゃいだ感じも、でました。

f:id:chopinfo:20091012135927j:image

 

ガラス越しにあるカメラに向かって、徳岡さんが水鉄砲で反撃。

まいったか?」とか言ってもらいました。

ここは、予想したような画がとれず、何度も・・・。

 

続いて ホースで、大量の水を浴びてもらい

シャツをしぼって、水着へ。

濡れすぎたから、脱ぐ必然が。。。

 

あとで スタイリストさんに聞いたのですが、

濡れて寒いし、蚊にさされて痒いし。

だけど、かくと、刺された所が、膨らむので、我慢して。と、言われて

徳岡さんは、両方、がまんしてくれて、モジモジしてたそうなのです。

 

その話を聞いた時、申しわけない気持ちと、いじらしさに、感動。

スタッフ一同、いい娘だねーーーと、関心したのでした。

で、濡れまくったところで、お弁当休憩。

食べている時もメイキングビデオが、まわります。

ぜんぜん休憩じゃなくて、ごめんねと。

プロデューサーが 徳岡さんの隣で食べてたほうが、

面白いという事で 横で、食べつつ画に入りつつ。

 

でも、人見知りが激しい僕は、マネージャーさんと

スタッフとばかり話してたのでした(笑)

続いて、ブルマで、野外撮影

小学校以来というブルマだそう。

徳岡さんの体型に、ブルマがこれまたよく似合う。

 

ピンクのマリを持ってもらいました。僕のこだわりです。

なんで、ピンクのマリかは、わかる人には、わかりますよね。

f:id:chopinfo:20091012154556j:image

 

そして、ツンデレセリフを言ってもらいました。

 

ブルマツンデレと、僕の大好物のダブル攻撃。

これまた、徳岡さん。スッと飲み込んでくれて、いい感じで表現してくれます。

僕も、のって、アドリブセリフドンドンたして行きます。

そしたら、なんとなくストーリーのあるような、セリフ展開に(笑)

f:id:chopinfo:20091012155535j:image

イベントの時に、調子のると、恥ずかしいセリフが、ポンポンと思いつくのと

同じ感覚でした。

自分でもバカだなあと 思いつつ、恥ずかしいだろうなあーと思いつつ。

カットと、言った瞬間、徳岡さんは「あー恥ずかしい」と顔を手で扇いでました。

ごめんなさい(笑)

 

続いて、制服姿。

全部、徳岡さんの自前で、シャツにチェックのスカート。 

f:id:chopinfo:20091012170227j:image

 

指令カードに従うという無茶ぶりコーナー。

萌えセリフとか、クイズとか、バルーンアートとか。

ここで、徳岡さんの特技披露も、やってもらいました。

 

続いて ネコメイド

ケーキ作りをご主人様のためにする萌え萌え企画。

 

どーーーしても、やりかたった企画です。

一番、お金がかかってます。準備に時間かけてます。

できたケーキは・・・・まあ、いいじゃないですか(笑)

f:id:chopinfo:20091012173252j:image

 

かわいい画がとれたと思います。

セリフは、もちろん にゃん語。

僕=にゃんにゃんにゃん みたいな所ありますから、やっとかないと。

っていうか 言って欲しい!

「おいしくなーれ。にゃんにゃんにゃん」とか。

ホント、すみませんすみませんすみません(笑)

続いて、大人な徳岡さんを見てもらうため浴衣で赤ビキニ

ここは、うすぐらい和室で、しっとりと、笑顔なしで。

f:id:chopinfo:20091012190559j:image

浴衣のはだけもドキっとしますし

赤いビキニになった時の大人っぽさと、かわいらしさの混在した感じは、

とっても、素敵でした。

白い障子に外から光を当てたのですが、

白い光と赤の水着コントラストは、とっても綺麗。

徳岡さんの表情も、とっても素敵でした。

f:id:chopinfo:20091012193158j:image

続いて ピンクビキニでベッドではしゃぎ。

熊のぬいぐるみと遊ぶシーン。

時間もないし、僕もちょっとなれてきたので、この時の指示の出し方は

自分でも、ノリノリだったと思います。

やつぎばやに、アングルと表情、ポーズの指定をマシンガンのごとく繰り出します。

たぶん 指示している僕の声入りで見たら、それはそれで笑えるかも。

また、徳岡さんの趣味写真についても、語ってもらってます。

そして、いよいよ最後は、スクール水着で、シャワーシーン

準備中スクール水着で、和室で、告知的インタビューもしてます。

f:id:chopinfo:20091012203151j:image

ここは、シャワーの音も使いたいので、動きを決めて、スタート

徳岡さんも慣れてきたのか、うまい具合にやってくれます。

そして、花のはいったお風呂につかって まったりシーン。

f:id:chopinfo:20091012211548j:image

ここで、本編ムービーの終了です。

スチルがあって、お疲れ様ームービー

時間が かなりかかりましたが、皆さんのおかげで、

いい画が撮れたんじやないかと思います

 

あとは、編集ですね。

がんばるぞー。

-----------------------------------

と、ここまで、撮影直後の日記でした。