青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ななめ掛けカバン

「山田さとみさんのさささ、楽しい手づくり日記」に掲載されている作り方を参考にしつつ、娘用のななめ掛けカバンを作ってみた。


オックス布地1枚だと、重たいもの(お道具箱など)を入れた時が心配なので、コットン布地に接着芯(薄手)を貼り合わせ、ソレを裏地にしてみた。今まで何度も作っては試行錯誤してきた「はぎれを使った手提げ」と同じ作戦だ。
ただ、ななめ掛けカバンとなると、肩掛けベルトの縫い付ける位置がカバン本体の両端になる。最初に二枚の布地を縫い付けるラインと重なってしまう為、なにか手力などが使えないと、この段階では縫い付けられないだろう。
どうにかして縫い付ける方法はないかと考えるのだけど、三次元の世界ではたぶん無理なのだろうナと諦め、最後に肩掛けベルトパーツを本体の両端の内側面に縫い付けた。裏地と表地の色が違うので、なんだか違和感アリアリ。明日、ほどいて外側面に縫い付け直そう。