青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

LOVE LOGと透過gif

なんかもうココ数年、透過gifと戦い続けているような気がする。
数年前、auポータルサイトで画像を保管するアルバム的なサービス(au one アルバム)があった。デコメ用画像の置き場として使えるナと思い、試しにgif画像をアップロードをしてみたら、抑えたハズの色数が増えて保存されていてアレレ?と思った記憶がある。
いつのまにかblogサービスが変わり、デコメがblog記事の投稿に使えるようになっていた。「じゃあ、透過アニメーションgifにも対応したんだ」と喜び勇んで、『ねこんこ』をはてなダイアリからLOVELOGへ移転させてみた。
ところが、LOVELOG版『ねこんこ』をケータイで見てみると、透過gifアニメが乱れて表示されてしまう。ありー?はてなダイアリー版『ねこんこ』では正しく見えていたのに・・・。理由がさっぱり分からない。ケータイユーザに使ってホシイのにナ。

透過アニメーションgifの表示

はてなダイアリ版『ねこんこ』
ケータイで見ると、PCと同じように正しく表示されている。しかし、iPod touchとなると背景色が黒くなるなどの崩れが見られる。
LOVELOG版『ねこんこ』
ケータイで見ると画像が著しく乱れていて、びっくりする。iPod touchも表示が崩れるものの、画像クリックの次画面では正しく表示されている。

解決策としては、間をとって(?)はてなフォトライフの画像をLOVELOG版『ねこんこ』blogに貼る・・・しかないのだろうか。いっそのコト、はてなダイアリで続けた方がいいんじゃない?って気にもなってくる。
しかし、このはてなフォトライフにも困った点が一つだけある。フォトライフ一覧で見ると透過gifアニメの表示が乱れるのだ。
f:id:choral:20120309104619p:image:w400
画像タイトルを表示させないと、何の画像だか分からない。本当に困るんですワ。コレがあって、他のblogに移ろうと思ったケド、さうはうまくいかないヨ。

LOVE LOGについての問い合わせ先

auポータルサイトのリンク先がなんだか分かりにくくなってきているので、メモしておこう。
LOVE LOGについてのよくある質問はココにあったヨ。
auお客さまサポート/よくあるご質問

  1. カテゴリから探すで『電話/インターネット』をクリック
  2. カテゴリから探すで『メール/ブログ/ホームページ』をクリック
  3. カテゴリから探すで『LOVELOG』をクリック

ココには透過gifについての質問がなかったので、問合せてみようカナ。