梅田に出なくても、AMAZONに注文しなくても、普通に近所の本屋においてあったので買う。

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008

豊中の珈琲屋さんtipogarafiaに行って、早速開いて「あなたのオーディオ装置は正しく接続されていますか?」を読む。

このページを読んでいる人なら誰でもみな、大好きなアーティストの大好きな曲、というものがあるでしょう。

それではいまから、あなたの頭の中で、その曲を最初から最後まで再生してみてください。

勿論、後藤真希スクランブル」をイントロから再生する。

(中略)あなたの頭の中で、あなたのいちばん好きな人の声を再生してみてください。

あなたのいちばん好きな人=大好きなアーティストとしか連想できないので、またまた後藤真希さんの声を再生。

テープレコーダーなどを使って、はじめて聴いてみた自分の声を、たったいま頭の中で再生することができますか?

はい。思い出したくもありませんが。

それではいま聴いたあなたの声と、あなたのいちばん好きな人の声とで、さきほどのあなたのお気に入りの曲を、ふたりでいっしょに歌っているのを聴くことができますか?

出来るわけないじゃないですか! あの美しい声と私のだみ声がかぶさるなんてそんな恐ろしいこと…

最後のオーディオチェックのとき、うまく再生できなかったり、涙が溢れたり、胸が痛んだりしたときは、あなたの再生装置は特別な、とてもデリケートな状態にあると思われます。何かあなたの好きな音楽を聴いて、リラックスしてみてください。

別に涙は流れないわけですが…。せっかくなので、最近一番よく聞いている音楽をかけるよ。

ホープ (紙ジャケット仕様)

ホープ (紙ジャケット仕様)

偶然にもこのかたも510さんですね。
あとね、「小西康陽小西康陽になるために100冊の本」というのがあって、これは真似してみようと思う。今、とりあえず、思いつくのを20冊ほどノートに書き留めた。