自由研究終了

朝、快晴。今日も暑い日。
今日から会社は盆休み。
嫁さんは、朝から友人と出かけて行った。
私は今日一日子供達と過ごすのだ。
みぃたんは既に自由研究を終えているが、そらはまだこれから。
ということで、子ども達と一緒に自由研究の材料を買いにホーマックへ行く。
ペットコーナーで、タイセー母さんにフクロウを触らせてもらった。
フクロウを触ったのは、私も始めてだ。
そらやみぃたんも、最初は恐る恐るだったが、とても楽しかったようだ。
タイセー母さんに感謝。


自由研究の材料を買うと、もう既に昼過ぎ。
家に帰ってから昼食の準備をするのも時間がかかるので、ヴィクトリア・ステーションで昼食。
子ども達は、ヴィクトリアステーションは初めてだったようで、とても楽しんでいた。
にしても、日替わりランチが無いヴィクトリアは、やっぱりちょっと高いな...。


さて、いよいよ午後から、そらの自由研究。
そらが作る分と、私が作る分の材料を用意して作業開始。
そらと相談して作った設計図通りに、木の板にのこぎりを入れる線を描いて...

のこぎりで切る!

問題は巣穴の穴。糸鋸が無いので、私が細い電動ドリルで円周上に何個も穴を開け、なんとか開ける。
これはそらには無理だ...ということで、私が明けてあげる...。
次は、組み立てながら釘打ち!
ここで、みぃたんがやってきて、木くずなどを掃除してくれた。

みぃたん、ありがとう。


さて、組み立て作業。
厚さ12mmの板の横に打ち込まないといけない。真っ直ぐに打たないと、すぐに横から釘の先端が出てきてしまう。結構難しい。

最後の仕上げに、屋根を蝶番で止めて...

ようやく完成!

ちゃんと屋根も開いて掃除も出来ます。

2時間半かかりました...。
これで自由研究も終わったし、気が楽になったね。


その後、公園に行って、そらと一緒にキャッチボール。
久しぶりのキャッチボールだ。そらも嬉しそうだ。
肩慣らしをしてから、ちょっとピッチング練習をしてみる。
予想以上の球速。そらも球が速くなったな...。
ピッチングをある程度してから、ファイターズジュニアセレクションに向けて、キャッチボールの再確認をしてみる。
しかし、普通に来た球を捕球ミスし、モロに左目に当ててしまった。
昨年買ったばかりのレイバンのメガネが大破...。
左目は激痛。衝撃で右目もかすんでしまい、キャッチボール断念。
やはり、視力が無い左目は、キャッチボールは厳しいな...。
もう、そらとキャッチボールをする事はできないのか...。