従弟と再会

 7年ぶりに従弟が都市対抗野球の応援に上京するから、とchosu-manmaタウンへ立ち寄ってくれた。

 自然食の野菜ばかりのランチをご馳走したが、ちょっと彼には量が足りなかった。ごめん。しかし、ゆったりと座れてお客もそんなに混まないので、2時間半もゆっくりとお喋りができた。

 離婚した子供達のこと、青春切符を使った一人旅のこと。同僚や大学時代、高校時代の友人達との交流などなど・・・。

 無口な彼がいろいろなことを話してくれた。chosu-manmaは、彼より6才年上。離婚の時の裁判のいろいろな提出原稿を書いた。

 本当に、従弟の話を書き起こすと、血を吐きそうに辛く、驚くべき妻の不貞という事実が離婚の原因であった。
 しかし、もしかしたら、悪妻と呼ばれる彼女にも言い分があっただろう。

 まあ、こんな哀しみを乗り越えて、従弟は趣味の野球観戦や町内の役員、会社員としての仕事を淡々とこなしているのだから。立派だと思う。

 本人にとって悲劇でも、周りから見ると喜劇。ものすごく立派な二世帯住宅とその借金だけが彼には残った・・・。

 高2になる息子の部活動の試合を見に行ってはどうか、と勧めたが元妻が会場に来ていると嫌だからと、見にいかないと従弟は言うのだった。