野分のまたの日

 野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。枕草子より。
 台風21号が昨日、予報通りのコースで通過していった。chosu-manmaタウンに、大きな被害はなかったが、関空、尼崎、大阪などには大変な被害がもたらされた。

 風速60m近い風というのは、いとも簡単にトラックを横転させ、屋根瓦や看板、樹々、自転車置き場なども吹上げる。スマホで撮影した人が、テレビ局に映像を提供したらしく、事件現場のそのときを映し出していた。被災された方々にはお見舞い申し上げます。また、11人の方が強風のせいで死亡したという。合掌
 ただ、この大きな被害に対して死者が少なかったのは、気象庁の呼びかけのお陰だと思う。ちゃんと避難して街を出歩かずにいた人たち、避難所にいた人たちは無事だったのだろう。

 強風と強い雨に打たれたが、わがベランダのアサガオは無事、今朝も小さな花を開いてくれた。嬉しくて、ババ友にアサガオの絵を描いて送った。アサガオは前日に描いてあったものだが、「台風一過。やれやれ」と文字を添えた。