はてブアドオンとGoogle Readerで快適フィード購読

これは驚いた。

アドオンが更新されてるなーとは思ってたんですが、機能そのものが結構改良されていて便利になっています。僕が感動したのは、ページ内にある「B!」ボタンをクリックすると、ポップアップでブクマ追加のウィンドウが出るようになった点。

僕はフィード購読にGoogle Readerを使っているんですが、Greasemonkeyで「B!」アイコンを各記事に追加してブクマしやすくしているんです(↓写真参照)。でも以前まではこの「B!」をクリックしても、別タブでブクマ追加ページが開いていたので、ブクマするのに少々時間がかかっていました。

しかし、これと此度のはてブアドオンを組み合わせるとどうなるか。もうお分かりかと思いますが、タブ遷移なしで、ポップアップだけで気に入った記事をサクサクブクマできるようになるんですよ。わかりづらいかもしれませんが、一番上のスクリーンショットのような感じ。Google Reader上でパッとその場でブクマできてしまうので超便利。この破壊力は絶大です。

ついでに言えば、Better GReaderを使えばGoogle Reader内で記事の全文表示が可能になるので、フィードの消化→ブクマの作業がひとつのタブの中で完結することになります*1。これはかなりおススメです。

あとは別のところだと、以前僕がこのブログでぼやいてた「コメントのポップアップの背景が白で見づらい」という点が解消され、水色のデザインに変わっていました。フィードバックが早いと*2好感が持てますよねー。

*1:僕はGoogle Readerの中だと狭すぎて全文読む気にならないんですけど。

*2:この変更は僕の意見へのフィードバックじゃないだろうけど。