Die Dreizehnte Notizen

2013-02-19

[][]未来のこと、これからのこと 22:41

思うところがあって、今のわたしの生活を根本から見直すことに。

正直、一人で好きなように生きるだけなら今の生活で何一つ不自由はないけれど、大切な人と一緒に生きるならどう考えても足りないことだらけ。


具体的に書くなら、

・外食ばかりで不健康なお金の掛かり過ぎる食生活

・好きなだけ課金してたくさんの時間を費やしてきたネトゲ

・乱れて荒れ放題な部屋と生活リズム>仕事に支障のない

範囲ではあるけど

と、むしろこんな状態でよく人と付き合おうと考えたよなぁと…


とりあえずは、

→コンビニであれこれ買わない、外食はせずに自宅で食べる(努力をする)

→SDGO以外のネトゲは休止、モバゲーは終了、課金は具体的な目標を決めて制限

→今まで遊んでいた時間を使って、少しでも早く生活を立て直す

と、かなり曖昧な部分も多いながら見直し。


あとは今後に向けて必要なスキルの習得と、知っておくべきことについてしっかりと調べて勉強するくらいかな。

これがなかなかハードになりそうな気はするけども、何もやらずになぁなぁで生活する状況ではなくなったので、ちょっと本気を出しますよ(・ω・)

[][]中国語学習メモ 20:47

卒業以来?な気がするけど、快くいろいろと教えてくれてありがとう、GONちゃん(・ω・)

横浜 神保町 中国語学校 中華街

はじめの一歩 語学シリーズ

発音 中国語検定 HSK 漢語 実践的

手紙の書き方 ビジネス 言葉集

漢字 簡体字 繁体字

中国語ニュース

ALC(アルク)

とりあえずキーワードはこんな感じかな。

まずは行方不明の電子辞書を発掘しないとなぁ…

2012-09-23

[][]機動戦士ガンダムAGE 第49話「長き旅の終わり」その他感想 23:37

あれやこれやと騒がれたAGEがようやく完結、一応は話を終わらすことができたけれど、最後までグダグダな感じだったなぁと。

前回にゼハートがあっけなく死んでしまって、最終話になっていろいろと説明不足なままラスボスのキャラとMSが登場して、それが黒歴史の集大成のようなシドと合体までしたのに、簡単に倒されてしまって…

スプリガンとか余計な話を広げすぎて尺が足りなくなったってところなのかな、そもそも三世代を4クールに納めるって話が無茶だったとしか。


MSにもキャラクターにも全く魅力がないわけじゃないに、どうにも設定を活かしきれていない描写が多くて(登場して碌に活躍の機会をもらえない新型機や新装備、物語のキーマンになると思いきやよくわからない退場をしたキャラなど)、いろいろと勿体ない。

子ども向けの商品展開はあれこれと手を広げていたけれど、本編の描写がお粗末だから(AGE-3オービタルの扱いは笑えない)、アニメ見て憧れて買う子どもは少ないんじゃないかなぁ…

コロコロのタイアップまであったのに子どもに対しても、既存のガンダムファンを占める大人に対しても中途半端なアプローチが裏目に出たとしか。


アニメのガンダム作品としては間違いなく黒歴史入りだろうなぁ。

UCみたいにもっと高い年齢層向けの作品にするのか、もっと子どもが好きになってくれる作品にするのか、アニメ作りでやってはいけないことを詰め込んだAGEの教訓を生かして次は頑張って欲しいところ。