ゆるすということ

ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)

ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)

ゆるしのレッスン―もう、すべてを手放せる (サンマーク文庫)

ゆるしのレッスン―もう、すべてを手放せる (サンマーク文庫)

ふとしたタイミングでプレゼントされた本だったのですが、
今の私にとって、とても必要な本でした。

ゆるすということは、人を傷つける行動をよしとするのでも、
あなたが間違いと確信している相手の意見に同意するの
でもないということです。
...
ゆるすということは、ただ「こうであればよかったのに」という
思いを捨てることです。


「ゆるす」ということをこれほど明確に教えられたことはありませんでしたね。
この一節を読んだだけでも私にとっては十分に意味がありました。


必要なときに、必要なことがやってくるものなのですね :)

ありがとう

あなたがいなくても 幸せをみつけることはできる
いっしょでなくても 幸せを選ぶことはできる


それでも あなたに会わなかったら こんなことを
考えることもなく
眠ったように 日々を過ごしていたのでしょうね


それがわかって 目を覚ますことができて とてもうれしい
ありがとう