研究発表

11月8日に院内研究発表会がありました。
3グループに分かれて発表を行いました。


5階西病棟では膀胱癌末期の患者様とその家族との関わりを振り返り、
その事例から患者様だけでなく家族へのケアもできたのではないかと思い、
評価をしてみようと取り組んでいます。


2年目の看護師を中心に研究部で集まる日を決め、早いうちから取り組みを進めてきました。
仕事が終わってからの取り組みとなるため、時々ご褒美にお寿司をいただきながらみんなで頑張り、ほぼ出来上がりの状態まで進んでいます。


今日の中間発表(年末に完成したものの発表会があります)で感想やアドバイスをもらい、もう少し見直すところが出てきたため、またみんなで話し合い美味しいものを食べながら3月の発表に向けて取り組んでいきたいと思っています。


日々忙しい毎日ですが、一日一日患者様との関わりを大事に
これからもみんなで頑張っていきます!!




院内研究発表の様子

                               5階西病棟 プライマリーナース K