薬物乱用防止教室(6年生)

 幸田ライオンズクラブの方が来校し、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行ってくださいました。
 6年生には、「薬物」とは言ってもぴんとこない子どもが多いと思います。これから大人になっていく子どもたちに、薬物の怖さや誘惑に負けない「NO!と言える勇気」を持つことなどをDVDを視聴したり、担当の方からお話を聴いたりして学習をしました。校舎の近くにバスが横付けされていました。そこで、5人組で写真を撮ることを通して、状況判断が短時間でできるかどうか体験をしました。
 薬物乱用は、使用してからでは遅いのです。その前にきっぱりと断れる判断力を身につけていくことが大切であると指導をしてくださいました。

グループで写真を上手に撮ろう

バスの中には薬物の展示がありました