本の修理と演劇宅配事業

 午前中、地域の方を講師に、4年生家庭教育学級のみなさんと図書ボランティアの方々で学校の本の修理をしていただきました。子どもたちが読んで痛んだ本を毎年、修理して図書室に戻していただいています。今年度から、学校支援ボランティアで応募してくださったボランティアの方々も参加していただきました。まだまだ修理する本がたくさんありますので、興味ある方は、図書ボランティアに応募していただき、お手伝いいただけるとありがたいです。
 6年生は演劇宅配事業を行いました。東京から音楽座ミュージカルの方が、子どもたちに歌や踊りを教えていただきました。緊張ほぐしの運動をしたり、芸能人の名前に合わせて踊りを踊ったりと短い時間の中で、様々なことを体験しました。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいましたが、だんだんとかっこよく動けるようになっていました。こうした体験が学芸会に生きるとよいと思います。