米づくり感謝の会(5年)

今年も5年生は、総合的な学習で米作りに挑戦しました。今日は、1年間米作りのノウハウを教えてくださった清水さん、脱穀機をお貸しくださり、脱穀をしてくださった朝岡さん、わらリースの作り方を教えてくださった鈴木さん、三浦さんの4名の講師の先生が来てくださいました。
 会のはじめに「米作りの1年」を振り返りました。そのあと、今年収穫した米で作ったおにぎりを講師の先生に食べていただきました。「おいしい」と言っていただけて、おにぎり係はもちろんのこと、5年生みんなの顔が笑顔になりました。
 1年間、講師の先生方のおかげで、おいしいお米がたくさんとれました。また、わらやぬかを使っての体験もでき、米作りを通してたくさんのことを学びました。