学校公開・学級懇談会・PTA総会

 今日は、学校公開・学級懇談会・PTA総会が行われました。朝早くから多くの保護者の方が学校にきて、授業を参観してくださいました。子どもたちは、保護者のみなさんに見てもらえることで、いつもより張り切って授業に参加していました。
 学級懇談会では、各担任の学級経営の方針や今後の予定などを伝える機会となりました。保護者と担任が力を合わせて子どもたちの成長を支えていくことを確認できたと思います。
 PTA総会では、前PTA会長さん、来賓の前コミュニティ会長さん、新PTA会長さん、校長先生のお話がありました。議事も新旧の会長さんが議長役を務めてくださり、スムーズに進行することができました。学校職員の自己紹介も行い、新メンバーをPTAのみなさんに知っていただく機会となりました。
 その合間の自習の時間には、1年生に6年生が“中央小ポルカ”を教えていました。膝をついて、目線を合わせて、ていねいにわかりやすく教えていました。1年生の子どもたちは、とても楽しそうに歌って踊っていました。
 今日は、親子での下校となりました。仲良く手をつないで帰って行く姿が、ほほえましかったです。