1年:着衣泳 6の2:つつじヶ丘訪問

 1年生が今年度の水泳の授業のまとめとして、着衣泳に挑戦しました。長袖・長ズボンを身につけて泳ぐことで、いつもよりも水の抵抗で泳ぎにくいことを体感しました。その後、空の2Lのペットボトルを抱きかかえることで、“浮く”感覚を得ていました。これから始まる夏休み中に水の事故がないことを強く願っています。

 6年2組が、福祉実践教室の際に訪問した“つつじヶ丘”を再訪問しました。前回の訪問での交流をさらに深めたいと子どもたちが考えて実現しました。今回の訪問では、高齢者の方に喜んでもらいたいと工夫し、“大きなかぶ”の劇を演じて観てもらいました。その後は、グループに分かれてゲームをしたり、クイズをしたり、歌を披露したりして交流をしました。高齢者の方々がとても喜んでくださっていることが伝わってきて、子どもたちは満足そうでした。