修学旅行(2日目)

 修学旅行の2日目を迎えました。朝から空は澄み渡っています。朝食を食べて、子どもたちは元気に宿を出発しました。

これから、大徳寺で“座禅”を行います。

  大徳寺の大仙院では、座禅や茶道体験をしました。子どもたちは、積極的におしょうさんからビシバシ叩いてもらっていました。枯山水を見学したり、おしょうさんからのお話を聞いたりすることができました。今から金閣寺に行きます。


 金閣寺の見学では、人が少なめで、班別写真もしっかりと撮影することができました。これから映画村に移動します。

 映画村で昼食を食べました。子どもたちは、楽しそうに映画村を見学しています。(忍者になり切っています!)

 最後の見学地の二条城の見学をしています。うぐいす張りの仕組みを学びました。

 銀杏(いちょう)の紅葉が見事です!

 二条城の見学を終えて、帰途につきました。その途中で、車窓から外の景色を見ると、虹がかかっているのが見えました。

 予定通りの時間に無事に全員が学校に帰ってきました。5年生が製作した「おかえりなさい」のメッセージに迎えられて帰着式を行い、出迎えに来てくださった保護者に引き渡し、全行程を終えることができました。







 4時間目に5年生が学校支援ボランティアの方から、国際交流についてのお話を聞きました。外国について興味関心をもっていなかった子どももいましたが、多くの子どもたちがお話を聞いて質問をしていました。