中将の研究日誌

2010-04-25

[] #2 学園祭でもメイド

ずっと感じていた違和感の原因が分かった。会長はメイド様の学校って「元が男子校で男臭い」という設定の割には生徒がモヤシっ子なんだ。学校も綺麗だし。制服も学ランじゃないし。会長が「女の子を呼びこむために頑張ろう」なんて言い出したら、みんな全身の涙腺から変な汁出しながら「ウオォォ」てなるのが男子校。ということを、「青空にとおく酒浸り/安永航一郎」を読みながらメイド様を見ていたら思った

もうモブキャラは全員男塾みたいなデザインでいいんじゃね。そんな有象無象を会長がバッタバッタと切り倒すとか痛快で面白そうだが。そういう連中がメイド喫茶に来るいうのも絵だけで笑えるかと。

2010-04-15

[] #1 刻、動き出す

なんともあからさまに中二病要素を詰め込んだOPだなぁと思ってたら、本編はソレ以上だった。開始3分で設定が予想できましたが、5分で予想通りであることがもう判明。男に転生してるからミラージュ形式じゃなくて僕たま形式ですな。

作画は丁寧なんですが、ストーリー展開に濃厚な90年代の香り。これでCLAMPかがゆん先生がキャラデザしてたらホントそのまんま。デザインから敵のセリフ回しまでここまで丁寧に畳み掛けてくると笑えます。思わず酒を吹きそうに。コレどうしよう。余裕があればもうちょっと見てもいいかも。

2010-04-14

[] #2 二人きりのレッスン

1話は色々説明の為に無難な話にせざるを得なかったのでしょうか。話を勧めなくてよいとなればそれなりに見所も。

まぁ、今日は全般的にBookoffで見つけた「楊家将」読みながらなんで、話半分に聞いていただいた方が良いですが。ちなみに、序盤の話は銀英伝の元ネタを読んでる用で面白いですね。ヤンのキャラ造形が全然違いますが。

[] #1 プリンセスみーつけた☆ぷりっ!

流石に私でもこれはキツイ。棒が一人なら周りがもり立てていけば成長しますけど。3人そろうともうどうにも出来ない絶望感に包まれます。

さらに言えば最大の見せ場である歌のシーンを3Dモデルにしちゃうのは酷過ぎる。元がゲームだから、その方が幼女にはウケがいいのかねぇ、、、

これは流石にテコ入れで29先生自らが出演するくらいじゃないと持たない。切り。

[] #197 嵐ニモ負ケズ

前回の「いっぺん死んでみる?」でもうお役御免かと思ったら今回はより凄い役で能登が登場。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9837450

[] #1 劉備、新たに旅立つのこと

シリーズを追う毎にどんどんどうでもいい話になっていくのは、なんというか、視聴者に求められているものをよく分かってる気がします。これもながら見に丁度いい。

しかし、関羽が一人で江南に向かうのはもしかして死にフラグ? もうちゃんってまだ未登場だよね、、

2010-04-13

[] #2 動乱の火蓋

先週はAT-Xで見たのですが、今週はKBSで見たらCMでびっくり。なんじゃこのこのダイスケだらけのドラマCDって、、、一体誰が考えた。

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/daisuke/contents/hp0003/list00000000.html

しかもこの後松坂が出てるバンテリンのCMがあってオチがつきました。ということをIRCで話してたら、次はMEGUMIとか出して欲しいよねなんて話に。それってなんてエヴァドラマCD

ちなみに本編の方はキャラデザに見合わぬ(妥当な?)かなり史実に沿ったマニアックなつくりになってるような気が。私は詳しくないのでなんとも言えませんが。わかってる人は、状況を立体的に想像しながら楽しめそう。ちなみに屯所がある四条大宮から池田屋がある三条木屋町まで走るのは大変そうです。私にはムリ。

[] #1 救出行

これは日活スパイアクション風、、、なんですかね? 見たことないですが。しかし、それにしちゃあなんちゅうか、殺陣というかアクションが全般的にパッとしないような気が。神山健治風の写実路線でも今川泰宏風の活劇路線でもいいんだけど、もうちょっとアニメノチカラが欲しいかも。

見慣れてきたら面白くなるかもしれないので、もうちょっと見てみる。

2010-04-12

[] #3 そうだ!プールに行こう 私の水着、見たいよねっ! #4 ライバル出現 誰よ?あのFカップ!?

長い。ようやく見終わったと思ったらまだAパートだった。

演出が原作の味を消してるんじゃなかろうか。原作読んだ事ないけど。大地演出みたいに田村ゆかりが1.5倍のスピードでマシンガントークをしたら結構楽しめそうな気も。描くのが面倒くさいところはどんどん飛ばした方が、大事なところでタメたり止めたりする尺も生まれようというもの。

メガネっ娘は期待以上だったがもうギブアップさせて、、、

[] #1 美咲ちゃんはメイド様!

桜井弘明J.C.Staffということで期待大。ぱっと思い出すのは藤岡ハルヒですが、そちらはボンズでしたね。この組み合わせはななか6/17以来ですか。

原作者は兵庫出身ですか。舞台は甲陽ですかね。ハルヒだともともと女子高で今は共学という設定だけど。

なんか、ギャルゲー的には1話で完結してるように見えるんですが、少女漫画的にはこれから話が始まるんでしょうか。これは視聴継続。