中将の研究日誌

2009-07-24

[] OpenCV 64 bit のビルド (Visual Studio 2008 sp1)

どう逆立ちしてもやっぱりメモリが足りないっぽいので 64bit 環境に挑戦。色々ハマッたのでハマり所をメモ。ちなみに動作確認までは行っていません。

  • 解決方法
    • 関数 icvHoughLinesProbabalistic の最適化でエラーが出る(64bit環境では最適化onになるよう定義されている?)ので、以下のように関数前後の定義で最適化がoffになるようにする

#pragma optimize("", off)

icvHoughLinesProbabalistic 本体

#pragma optimize("", on)

[] OpenMPOpenCVビルド (Visual Studio 2008 Standard sp1)

まぁ、前述の64bitバージョンのコンパイル時に先にハマったのはこっちの問題だったんですが、よく調べると別の問題だったので別エントリに。これもまだ動作確認まではしてません。

  • 問題
    • VS2008(Standard 以下)には omp.h 他 OpenMP 対応ヘッダ類が入ってない。

[] #14-#16 エンドレスエイト

スマガをやってたら更新が遅れました。

ここまで一緒だとループを並列化して欲しい。

今更ですが、ループしてるゲームで全く一緒の展開になるのって無いですよね。そういうときはスキップできる仕様になってる。まぁ、アニメも早送りして見れば良いんですかね。