創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(74)『かぶと虫の図版100選』テキスト(19)


<<『かぶと虫の図版100選』目次


1970年3月20日フォルクスワーゲン・ビートルに関する2冊目の編著書の新書版『かぶと虫の図版100選』をブレーン・ブックスから上梓しました。そのテキスト部分の転載です。

オートマチック・ギア・チェンジになって女性誌にも---

まあ、いってみればソフィストケイトされたVWビートルの広告について、いささかの危惧の念がないわけでもなかった。
問いDDBVWの広告を引き受けた時、米国中を走っていたVWビートルの総台数は20万台ぐらいでしかなかったと思います。だから、非常に少ない人に対して気の利いた広告表現をやつてもよかったと思うのです。
でも、現在はもう200万台以上のVWが米国にあると推定できます。そうなると、VWの広告表現はより多くの人に読まれることを想定しなければなりませかんね。そういう観点からいって、VWの広告は、10年昔と今とでは、気の利かせ方に変化が出ましたか?」
ファイン「かぶと虫の3分の2は、セカンドカーとして買われています。米国では、セカンドカーの市場が非常に大きくなってきています(注:38年前の会話です)。
オーナーを学歴別に見ると、教育のある人ほどVWを買うという統計かぜ出ています。
合理的に考えて行くとわかるのですね。経済的であり、おまけにモデル・チェンジをしませんからね。
しかし、この市場はますます大きくり、最近では労働大衆にまでオーナーの層が広がっています。かぶと虫以外の型もこの趨勢にあります。さらに、今度はオートマチックが加われば、これはさらに大きくひろがるでしょう。
1969年は、初めて婦人を対象にした広告をつくろうと考えています。というのは、女性はオートマチックでないと運転を嫌がるものですから---。
そうなのです。DDBの基本的な考え方は、だれにもわかりやすいこと---というのがその一つです。ですから、オーナーの種類が教育程度の高い人から、必ずしもそうでにない人へ変わってきたといっても、別に広告のつくり方を変える必要はありません。
しかし、どちらかといえば、逆に、だんだん、ソフィストケイトされて、気の利いた広告が伸びるんじゃないでしょうか」

米国における美術館の入場者は、この10年間で2倍に増えたそうである。ニューヨークのメトロポリタン美術館に日曜日に行ってみると、子ども連れや夫婦や恋人同士などがたくさんいて、古典絵画を鑑賞している。この一事を見ても、米国の消費者の好みがソフィストケイトされているといっていいのでは?
したがって、VWの広告は、販売台数の飛躍的な伸び、オーナーの階層的な広がりにもかかわらず、広告を変えない。

1969年8月号『マコール』誌に掲載された広告


【意訳・大意】
レディの遇し方が、ようやく分かりました。

いつだったか、あるご婦人が、こう、おっしゃいました---VWを運転するくらいなら、山のような洗たくものを洗うほうがまし---って。
ほかにも、ここに書くのをはばかるようなお言葉も。
で、私たちも申しあげます。
オートマチック・スティック・シフトのフォルクスワーゲンをお求めいただけるようになりました。
クラッチ・ペダルがありませんから、片足が解放されたことになります。
並速の運転では、発進時以外にはシフトを変える必要がないのです。それと、滅多にはないことですが、時速90km以上を出すとき。
燃費は1ℓあたり10.5km強です。
さらにすてきなことに、運転がうんとラクになりました。
もし、あなたが怖がらなければ、どこへだってお行きになれます。




It finally knows how to treat a lady.

A woman once said she'd prefer doing 10 loads wash to driving a Volkswagen round the block.
What a few others said is unprintable.
We got the message.
That's why you can now get a Volkswagen with something called an automatic stick shift.
It does away with a clutch pedal. (So your left foot is free do in car.)
And it does away with shifting every other mile. (You merely shift once when you start out. Then once again when you go over 55 mph.)
And do matter where you go, you'll get about 25 miles to a gallon of gas.
After all, what good is a car that's easy to drive.
If you can't afford to go any place


>>(20)に続く。