創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[息抜きタイム](239)ヘルムート・クローン個展(1)


1974年11月号『DDB NEWS』は、DDBの看板A/Dの一人---ヘルムート・クローン氏の個展と銘うって、見開きページをあてています。
『ヘルムート クリエイティブ革命』と題した268ページの大判の作品集も氏の歿後に編まれているほどですから、見開き2ページでその偉業を語ろうなんて、どだい、無理な話です。
まあ、若干の作品を加えて、お茶を濁しましょう。


       ★     ★     ★


Helmut Krone's One Man Show


「職業は? と訊かれれば、デザイナーと答えます。コピーライターと組んで部屋へこもり、コンセプトを組み立てきす。そのあと、あらゆるデザイン用具や機器を駆使して仕上げるんです」


マクルーハン氏に楯つくつもりはありませんが、メディアと同様にアイデアも重要なんですよ。印刷媒体なら、興味を惹きつけるなにかを、フィルムなら新しい動きを考案します。とにかくアイデアが重要なのに、それが生かされていないコマーシャルがありますね」


「とはいえ、ぼくたちはアイデアをひねりだすのが仕事とはいえません。製品を売るためにやっているのです。セールスマンシップを助長するのが仕事なんです。販売員が微笑みながら説明し、実演しているのと同じといいえましょうか。彼(彼女)自身がメディアであり、メッセージですよ」


「たったの2語のヘッドラインと単純なレイアウトで人びとに凄い衝撃を与えたときのことを忘れかかっているようにおもえるんです。ぼくたちの仕事は、会社でアート=コピーセッションをやってアイデアを得たら家に帰るってものではないんです。販売を動機づけるのが仕事なんです。それにむかって、音楽や写真や色彩やなにやかやを動員しているんです」


【chuukyuu注】"2−word ヘッドライン"とは、図版があがっている "Think small."のことだとすると、これにかかわる紛争をどう解釈しますかねえ。




小さいことが理想


きっちりつめたら、 ニューヨーク大学の18人の学生がサン・ルーフVWに乗れました。
フォルクスワーゲンは、 家庭向きに考えて大きさが決められています。おかあさん、おとうさん、 それに育ちざかりのこども3人というのが、 この車にふさわしい定員です。
エコノミイ・ランで、 VWは 1リットルあたり 平均21km強の記録を出しました。 あなたには、ちょっと無理な数字です。 プロのドライバーは商売上のすてきな秘けつを持っているんですから。(お知りになりたい? ではVWBox #65 Englewood, N.J.へお手紙をどうぞ)。 ガソリンはレギュラー、 また、 オイルのことは次の交換時期までお忘れください。VWは在来の車より全長が4フィート短くできています。 (とはいっても、 レッグ・ルームは同じくらいあります)。 ほかの車が混雑したところをぐるぐる巡りしている間に、あなたはほんの狭い場所にも駐車できるんです。
VWのスペア部品は格安です。 新しいフロント・フェンダーは(VW特約店で)21.75ドル、 シリンダー・ヘッドは19.95ドル、品質がよいのでめったに必要とはしませんが。
新しいフォルクスワーゲン・セダンは1,565ドル、 ラジオ, サイド・ビュー・ミラーのほか、 あなたがほんとうに必要なものは全部ついています。
1959年には, 12万人のアメリカ人が、 小ささを考えてVWを買いました。 ここのところを考えてみてください。




不良品


このVWは船積みされませんでした。
車体の1ヵ所のクロームがはがれ、しみになっているので取り替えなければならないのです。 およそ目につくことがないと思われるほどのものですが……K・クローナーという検査員が発見したのです。
当社のウルフスブルグの工場では3,388人が一つ作業にあたっています。VWを、生産工程ごとに検査するために、です。(日産3,000台のVWがつくられています。 だから車より検査員の方が多いのです)。
あらゆるショック・アブソーバーがテストされます(部分チェックではだめなのです)。 ウインドシールドもすべて検査されます。何台ものVWが、とうてい肉眼では見えないような外装のかすり傷のために不合格となりました。
最終検査がまたすごい! VWの検査員は1台ずつ車検台まで走らせていって、 189のチェック・ポイントを引っぱりまわし、自働ブレーキスタンドへ向けて放ちます。それで50台に1台のVWに対して「ダメ」をだすのです。
この細部にわたる準備が、他の車よりもVWを長持ちさせ、維持費を少なくさせるのです。(中古VWが他の車にくらべて高価なワケもこれです)。私たちは不良品をもぎとります。あなたはお値打ち品をどうぞ。


クローン氏は、あるところで、VWビートルの記事スタイルの、上3分の2が写真、下3分の1がコピー・ブロックという誌面構成は、別にぼくの発明ではない、オグルビー氏がすでにハサウェイのシャツでやって成功をおさめたものだ---と打ち明けている。

オーバックス衣類中心百貨店の新装開店




C/W Bob Levenson

ポラロイド




新ポラロイド・ランド・フィルムの登場です。  ご覧になっているのはルイ・アームストロングの60秒写真を拡大したもの。 以前のフィルムよりも2倍も鮮明に写る新しいフィルムで撮りました。 この最新の開発によって、ポラロイド・ランド・カメラの鮮明でメリハリのきいた60秒写真はあなたのものです。ポラロイド・ランド・カメラは72.75ドルから。 新しいフィルムは包装箱で見分けがつきます。


C/W Bill Casey

コロンビア・コーヒー




ホアン・バァルデッツと彼のロバの、頑固一徹ぶりときたら、それはもう---。


ホアンは、コロンビアの標高5,000フィートもあるアンデス山中に、finea(コーヒー園)を持っているんです。
そこは、地味が豊かです。 高湿です。 コロンビア・コーヒーの並はずた風味はこの2つから生まれてくるのです。
3番目? それは、裁培者がホアンのように頑固一徹だからです。
ホアンは自分のところのコーヒーの木を、ジリジリと照りつける太陽に向けて植えているんですよ。しかも、木影をつくるべく、高い木を---(陰で育った下の木のコーヒー豆から顕著な風味が引き出せるのです)。
熟しきる前の豆を採るくらいなら、finea(コーヒー園)のほうをあきらめた方がましって思っています。だから彼は、コロンビアのコーヒーのしきたりどおり、完熟した粒だけを、1粒1粒、手できびしく選んでは採集しているんです。
世界一の風味のコロンビア・コーヒーですからね、そうするだけの価値はあるんですよ。
コロンビア・コーヒーは独特の風味を誇っているブランドんなんです(コロンビア・コーヒーをブレンドすることで相手は一層引き立ちもます)


C/W Leon Meadow

ボロックソデント



人間 対 機械


人力には限界があります。
もちろん、あなたは、考えたり、笑ったり、愛したりできます。機械にはできっこありません。でも人間にできなくて機械にできることもあります。
1秒間に平均120回も歯ブラシを上下させるなんて、あなたにはできっこありませんね。
ブロックソデントにはできます。この点では、人間よりも優秀です。
毎朝の歯を磨く楽しみを、自動化で奪ってしまいました。
あなたが歯ブラシを上下させたほうをみてください。たったの1回ですね。
ブロックソデントは、ご覧のとおり、上下の連続運動で、手だと3分はかかるところを、1分間ですませてしまいます。
人間の負け、ブロックソデントの勝。


C/W Rudy Fiala