ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『創造と環境』 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Follow @chuukyuu!!



クリエイティブな仕事をしている某組織に入った瞬間から、そのクリエイターは「歩」から「成り金」となって才能を輝かせるが、高給に魅かれてその組織を出た瞬間から「歩」に逆戻りしてしまうのはなぜか…を40年前から何度もニューヨークへ出向き、その組織躰の当事者たちにインタビューしまとめて1969年に上梓したのが表題の著書です。

「クリエイティビティについて、その環境について、語りあいましょう。」

2012-01-08

[6分間の道草](926)ベスト・セレクション(122)

 ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(1)


クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。

アメリカン航空(1)


f:id:chuukyuu:20070927065431j:image:w450


What's the score on fan-jets?


ファン・ジェットの所有機数は?


アメリカン航空のファン・ジェットのお話】

このごろでは、ファン・ジェットのことがかなり話題にのぼるようです。別に驚きはしませんが。

ファン・ジェットは、普通のジェットより力が30%増しなのです。

より早く離陸し、より早く上昇します。

(ファン・ジェットは普通のジェットの2倍の空気をとり、2倍の力で機体を推進させます)。

ファン・ジェットのことで、もう一つ。アメリカン航空ではわざわざファン・ジェットと指定なさらなくていいのです。

全米に24ある航空会社で、全機ファン・ジェットにしているのは、2社だけです。

1社はウェスタン。

もう1社がアメリカン(わが社は、ファン・ジェットをアストロ・ジェットと呼んでいます)。

上の図は、3大航空会社のファン・ジェットの所有機数を示しています。

これを見ていただけば、どの航空会社にすれば、いつもファン・ジェットで飛べるかおわかりになりますね。

(図の注:左=ユナイテッド、中=TWA、右=アメリカン)


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon

"The NewYorker" 1963.08.03


f:id:chuukyuu:20070923044128j:image:w450


The fan-jet climb: 30% faster than ordinary jets.

ファン・ジェットは普通のジェットより、30%早く上昇します。


アメリカン航空のファン・ジェットのお話】

これであなたは高度30,000フィートを飛べるはずです。

普通のジェットは23,000フィート。いまやファン・ジェットはこの標準を破り、独走態勢です。

しかも普通の飛行機より30%も余分の力がでます(ファン・ジェット・エンジンは普通のジェットの2倍の空気をとり、2倍の推力で機体を推進します)。

あなたがファン・ジェットで空の旅をなさるということは、別の意味もあります。ファン・ジェット機はアメリカン以外では、それほど数多くは、まだ、就航していないのです。 (以下省略)


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon

"The NewYorker" 1963.09.21






[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック

オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック

[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック

[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]

An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]

An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.((an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click

 ・