創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](938)ベスト・セレクション(134)

    ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ボブ・ゲイジ氏のアート・ディレクション(3)


広告主あるいは銘柄ごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(13)




私どものスチュワーデスは盗まれっぱなしです。


私どものほとんどのスチュワーデスは、2年とたたないうちに、辞めて、ほかの
男性のもとに走って行ってしまうのです。
驚くほうがどうかしているんですね、きっと。だって、5時間半もほほえみを浮
かべていられる若い女性なんて、そうザラにはいませんからね。
申し上げるまでもないことですが、124人もの人たちが夕食に何を食べたがってい
るかを覚えていられる細君をみつけることもね(その上、お望みとあれば、気象現
況やジェット機のことについてもお話しできるんですよ、彼女は……)。
でも、私たちが問題にしているのは、 こういったことではありません。問題はどう
いう女性を私たちが雇っているか、です。美人というだけではダメなんです。
いいえ、それが重要じゃないと申し上げるわけじゃありませんよ。ただ美人という
だけでは十分じゃないってことなんです。
つまり、私たちが求めているのは、そう、親しみのある女性です。
彼女たちはすべての乗客に親しくしすぎる、とおっしゃるあなたのほうがムリとい
うものです。
ご自分だけ……をお望みなら、スチュワーデス養成所時代の彼女をおさらいになる
んですね。



C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
Artist サクソン Saxon
"The NewYorker" 1965.05.22



People keep stealing our stewardesses.



Within 2 years, most of our stewardesses will leave us for other men.
This isn't surprising. A girl who can smile for 5 hours and half is
hard to find.
Not to mention a wife who can remember what 124 people want for dinner.
(And tell you all about meteorology and jets, if that's what you're
looking for in a woman.)
But these things aren't what brought on our problem. It's the kind of
girl we hire. Being beautiful isn't enough. We don't mean it isn't
important. We iust mean it isn't enough.
So if there's one thing we look for, it's girls who like people.
And you can't do that and then tell them not to like people too much.
All you can do is put a new wing on your stewardess college to keep up
with the demand.

ゲイジ氏のイラスト観


「イラストレーションと写真のせめぎあいには、どちらの味方もしたくありません。
広告は信じ得るものでなければなりません。
そして読み手にそれが伝わらなければなりません。
これを成し遂げることは、イラストでも写真でもできます。
最近のサクソンのイラストを使ったアメリカン航空のキャンペーンがいい例です」


「私たちは、一つにまとめたい個々の要素をたくさん持っていました。サクソンがそれを見事にやってのけてくれました。
ジャック・ディロン(写真)のコピーに、サクソンはコンセプトの発展に莫大な力となっています。そしてジャックには、サクソンの絵にまさにぴったりのキャプションをつくる余裕があります」


「サクソンは、一緒に仕事をするのにとても刺激になる人だと思います。
チャックは、私たちが彼を最高な仕事ができるように扱ってくれる---アイデアが設定され、作り始めると、もう肩ごしにのぞくようなことはしない---と言っています」


「サクソンの仕事ぶりは、よくハンディにもなります。
サクソンは夜仕事をして、昼は寝ているのがすきなのです。
ですから、私たちが急な仕事をしなければならない時でも、夕方に呼びだしてベッドから出すのです。
そうすると、一ト晩中やって、翌朝寝る前に仕上がった絵を渡してくれのす」

サクソンの語るゲイジ


夕方6時15分にゲイジの部屋で見つけたサクソンに会話に加わってもらった。
「ポブ・ゲイジを正しく評価するのに2,3日かかりましたよ。ゲイジは、たへんにくつろいだ、気のおけない、シンプルな人なので、その即時理解力と計算器のように正確な選択が、仕事をやり易く、最高の仕事ができるようにしているのだということが、当初、ぼくにはのみ込めなかったものですから。まあ、当座は、何も問題がなかったので、物事は順調にいくように思っていましたしね。でも、しばらくして、彼のすばらしさが、十分にのみ込めてきました」




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールド・ビートルのシリーズ(総索引)←クリック
VWオールド・ビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(
an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click



    ・