Hatena::ブログ(Diary)

人生夢オチ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-03-04 日

女性専用車両の議論が終わらない理由

ネットで女性専用車両は差別か否かという議論が続いている。発端となったのは一部の男性が女性専用車両に乗り込む活動をして、それがニュースで報じられたことのようだ。
私は知らなかったが、女性専用車両については裁判で争われていて、すでに差別ではないという判決が出ている。

本件は、女性専用車両に反対する任意団体の構成員とともに、事前に予告したうえで女性専用車両に4人で乗車した男性が、鉄道会社に対して、女性専用車両は本来誰でも自由に乗車できるものであるにもかかわらず、健常な成人男性の乗車を事実上禁止しており、その行為は憲法に違反し不法行為に該当するなどと主張して、損害賠償・謝罪広告・女性専用車両の表示をしないこと等を求めた事例である。

 裁判所は、鉄道会社が女性専用車両を設定した目的、時間帯などから、鉄道会社が女性専用車両を設置したのは正当であり、その旨表示することも正当である等と判断し、男性の請求をすべて棄却した。


女性専用車両の違法性を否定した事例(消費者問題の判例集)_国民生活センター


乗車運動をしている一部の男性たちも当然それを知っているだろうし、彼らに政治や司法に訴えろと言ったところであまり意味はないのだろう。
そもそも女性専用車両なのに男性が乗車してもよいルールが原因になっているので、こうした混乱はこれからも続くのではないかと思う。

続きを読む

2017-12-21 木

はあちゅう氏の炎上とネットの匿名文化について

最初に言っておくと、私ははあちゅう氏のセクハラ告発には価値があったと思っている。
また、このブログは炎上をテーマの一つにしているので、ここで触れるのはセクハラ問題ではなく、主に炎上についてである。

まず私が考えていたのは、この炎上はどういう種類の炎上なのかということだった。マナー問題ではないし、反社会的な行為でもない。今回の炎上は弱者刺激型で、政治的正しさ(ポリティカル・コレクトネス)に反するものだろう。小野ほりでい氏の提唱する繊細チンピラ案件でもある。繊細チンピラとは「自分に欠けている何かを持っていることに無自覚な他人の発言を勝手に自慢と受け取って激昂する人」と定義されている。
今回の炎上はセクハラ問題でありながら、被害者が男性という珍しいタイプの炎上でもある。炎上が大きくなったのは、言い訳にしか受け取れない謝罪のせいとか、セクハラ告発をしながらも自身がセクハラ加害者だったからとか、炎上後に沈黙を守れなかったといったことが一般的な見解だろうと思われる。
細かい点では、個人情報の暴露(セクハラ当事者と友人が交際関係にあった)や、ステマ疑惑(はあちゅう氏の本の宣伝)なども指摘されているが、それはあまり大きな問題ではないだろう。

続きを読む

2017-06-21 水

政治的に偏向したほうが注目されやすいネットの罠について

ますます(id:masudamaster)氏がつまらなくなったという意見を目にすることが増えた。

fusanosuke_n fusanosuke_n ますますは独自の視点があると思うのだが最近ちょっとおかしくなってる。

synonymous synonymous ミソジニーになりそうでならないギリギリの線から攻めてくる人。/最近バランス崩してきてるような/もうすっかり党派性の人になってしまった

white_rose white_rose すっかりそのへんのミソジニーな人と変わらなくなってしまった。むしろそういうネタしかブクマしてないレベルまで。

続きを読む

2017-04-27 木

くたびれはてこ氏の炎上とフェミニズムに関する議論について

少しフェミニズムについて考えていたことを書いてみる。
経緯としては、くたびれはてこ氏(id:kutabirehateko)のツイートが炎上し、きょうもえ氏(id:kyoumoe)がそれに言及するエントリーを3つ書いた。
以下のような流れになっている。

 (メタブ)

dogear1988 dogear1988 意味が分からん。あの人は普通にポルノ以外の漫画も描いてるし、性的描写が無ければ何も問題ないだろ…。

lastline lastline一度ポルノに足踏み入れたら二度とシャバに出ては行けないって話ですかね

kyoumoe kyoumoe 私には黒人の友だちがいるが黒人と差別が嫌いだみたいなことを1ツイートでまとめるという高度な手法

続きを読む

2017-04-06 木

アフィリエイトを拒否する嫌儲なブロガーについて

ハルオサン氏 (id:Haruosan) のブログを読んだことをきっかけに、しばらく嫌儲ブロガーについて考えていた。


今のところは!

この警察官クビになってからブログに

「広告」と「ほしいものリスト」を貼る予定はありません。

続きを読む

2016-12-04 日

elve氏の齊藤さん評が間違っている理由について

id:elve氏の齊藤さん評に思うところがあったので書いてみる。

アンタ(id:netcraft3)を構ってもアンタを喜ばせるだけでアンタの状態は良くはならないんだろう。
でもまぁ、そもそもの認知がおかしくねぇ? って感じの突っ込みな。


No.1016 まぁ、正確に自身を認識すると鬱病になるって話もあるからなぁ - ダメシ添加大戦



elve氏のエントリーを要約するとこんな感じになる。

・齊藤さんは認知の歪みがある
・恋人じゃなく自分を認めてくれる存在を求めているだけでは
・勝手に盛り上がって、勝手に自滅しているように見える

続きを読む

2016-11-30 水

元気の出るパキパキなテクノ曲まとめ

気づいたら2カ月も更新してなかったので、適当なまとめエントリーを書いてみる。

ふとTwitterを眺めていたら、ひどく落ち込んでいる人がいた。
おいおい、落ち込んだときはお気に入りのプレイリストを聞いて気分を高揚させるのが一番じゃないかと思ったのだけど、そこまで親密な間柄でもない。
そもそも名義上の彼女とか作ってウハウハなネット活動を謳歌していた人なので、少しは孤独を味わっていたほうがいいのではないかとも感じた。

というわけで、個人的に元気のないときに聴いているパキパキなテクノ曲をまとめてみた。
かなり偏った趣味なので、こういうのが好きな人もいるんだな程度に御覧ください。

続きを読む