Hatena::ブログ(Diary)

人生夢オチ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-21 木

kanose氏のロードバイク炎上はベビーカーの炎上とよく似ている

加野瀬未友氏(id:kanose)が「ロードバイクにスタンドをつけない理由」というエントリーを書いてわりと派手に炎上していた。加野瀬氏のTwitterを見ていると、昨年末あたりから自転車の話題が多くなっていて、最近では、はてなユーザーが集まって自転車オフも行われた。その様子は以下のレポートにまとめられているが、とても健康的なオフ会だったようだ。

さて本日は、はてな村サイクリングということで、9時の集合時間に向けて淵野辺駅に近いセブンイレブンに向かっている。


津久井湖、宮ケ瀬湖へ110km。一生、会わないと思っていた人に会う - 日毎に敵と懶惰に戦う



経緯としては、オフ会に参加したgoldhead氏の「街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに」というエントリーが炎上気味に叩かれていたので、加野瀬氏のエントリーはそれを補足するために書かれたものだった。

ロードバイクにつけるスタンドはあるにはあるが、先に書いたように規格外の製品なんで、必ずつけられるとは限らない。それにメーカーが推奨してない規格外の製品をつけるのは危険だ。スタンドがつくだろとか言ってる人、時速30〜50km以上の高速で走る乗り物に規格外のパーツをつけて、破損や事故が起きた時に責任取ってくれるの?


ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@ハテナ系

続きを読む

2016-05-08 日

炎上を分類して自然発火型の炎上をスルーする方法

前のエントリー「牛丼ごちそうさま問題と自然発火型の炎上について」では、発言者に非がないタイプの炎上もあるのではないかという問題について触れた。
そういえば最近、似たような事例として震災の不謹慎叩きが話題になっている。ネット上で著名人に対して過度な自粛を求めるもので、あまりにも度を過ぎたコメントが新聞やテレビでも紹介された。

女優の長澤まさみさんは、地震発生直後に女優のりょうさんたちと撮った笑顔の写真をInstagramに投稿したところ、やはり不謹慎と批判を受けて削除している。また、現地で実家全壊の被害に遭った井上晴美さんは、ブログで現地の情報を発信していたが、「可哀想な私アピールはやめろ」と批判され、「ただ私が感じていること書いてることがなぜそんな風になるのかよくわかりません 残念です これで発信やめます これ以上の辛さは今はごめんなさい 必死です」と情報発信を中止することを宣言した。


「不謹慎狩り」が起きる理由--ネットの言説に流される若者たち - CNET Japan

続きを読む

2016-05-05 木

牛丼ごちそうさま問題と自然発火型の炎上について

もう2年前のことになるが、牛丼店で「ごちそうさま」を言うべきか否かについて炎上があった。私は発言者に非がない珍しいタイプの炎上だと思い、こんなエントリーを書いた。

ツイートをまとめて読んだり、ブログを読んでもまったくひどい感じはなく、むしろ被害者に過ぎないように感じられる。
それが「牛丼」や「所得の低そうな人(低所得者)」というキーワードを伴っていたことで、2ちゃんねるやまとめサイトなどで叩き対象へと祭り上げられて炎上した。


炎上した星井七億氏のブログについて - 人生夢オチ

続きを読む

2016-03-06 日

はしごたん氏の本の引用とネタバレについて

照準を持たない暴力性の発動

照準を持たない暴力性の発動


前のエントリーではしごたん氏の電子書籍の書評を書いたのだが、コメント欄ではしごたん氏から引用を削除してほしいと要請され、引用を一部削除したが、結局、元に戻すことにした。
経緯としてはこんな感じになる。

続きを読む

2016-02-24 水

はしごたんの強烈な一冊『照準を持たない暴力性の発動』

照準を持たない暴力性の発動

照準を持たない暴力性の発動


はしごたんの電子書籍を読んだ。
初期段階では過去ログをまとめるという構想もあったようだが、書き下ろしにしたのは正解だったと思う。ブログとは違う、はしごたんの素顔が浮かび上がってくる。

はしごたんと言えば、はてなを代表するブロガーの一人である。たぶんはてな女子の元祖のような存在だと思う。
現在ははてなブログ『heartbreaking.』Twitterを中心に活動している。過去の経歴によるとこれまでに3回ブログを移転しているらしい。

続きを読む

2016-01-22 金

青二才氏がプロブロガーになれない理由について

中川龍氏(元大彗星ショッカー氏 id:noabooon)が青二才氏についてのエントリーを書いていた。青二才氏は今のブログに固執せず、もっと情熱を傾けることができるものを見つけるべきという内容だ。

イケハヤが稼げるようになったのは何故か?

それは彼の商才やセンスもあったのかもしれない。

だが圧倒的なのは、やはり「好き」という情熱なんだよ。


青二才さんが稼げない理由 - 中川龍のヒマつぶし


ショッカー氏らしい軽妙な文章で読みやすいものの、情熱があれば稼げるようになるという論理展開は少し強引なところがある。
ショッカー氏は別のエントリーで自身のことについてこう書いている。

僕はもともとブロガーとして成功することを夢見た人間だったが、結局「儲からない時期」を乗り越えることができなかった。

当時の僕にとって「ブロガーになる」とは、ただただ「金銭を稼ぐこと」しか意味を見出せない行為だった。


お金だけが動機の人は成功者になれない。byイケダハヤト - 中川龍のタロット占い


ショッカー氏は「儲からない時期」を乗り越えることができなかったと書いているが、簡単に言えばプロブロガーの夢に見切りをつけただけのことだ。結果的には「占い屋としてはうまくいった」ようなので、決断は正しかったのだろう。

続きを読む

2016-01-12 火

コンビニ店長のブログ人格と身バレの関係について

コンビニ店長がまた増田(匿名ダイアリー)に降臨して話題になっていた(本人確認はされていないが)。

ついさっき、イケダハヤトって人について書いた記事を読んでたんすけどね。

あ、俺も昔ちょっとブログやってたことある人なんですけど。

あれつくづく俺と対極にいる人なんだなあと思いました。


長いです。 ついさっき、イケダハヤトって人について書いた記事を読んでた..

続きを読む