はてブオフ会を主催したnetcraft氏とカラースター課金について

ついにid:netcraft氏が主催するはてブオフ会が開催され、好評のうちに幕を閉じた。
オフ会のレポートがたくさん書かれると思うが、主催者であるnetcraft氏について知りたい人もいるのではないかと思い、オフ会に絡めてまとめてみる。

netcraft氏は会社を立ち上げたばかりの経営者だが、起業については社長ブログのほうに詳しく書かれている。

4月1日から私が起業するWEB系ベンチャー企業です。自社サービスとしてクラウドソーシング事業、facebookページランキングサイト事業、SNSやレコメンド技術の研究開発などを行う予定です。

「株式会社参謀本部」を4月1日に設立します - 株式会社参謀本部の社長ブログ

また自己紹介には今までブログに書かれた話や、これからブログで語られそうなことが詳細に書かれている。

齊藤貴義の自己紹介
東京都千代田区在住の34歳。株式会社参謀本部の社長。WEBエンジニア・データサイエンティスト。

齊藤貴義 - 株式会社参謀本部の社長ブログ

kokorosha kokorosha どう読んでも定点観測する側というよりされる側だなと思ったが、何もかもが書いてあって感動した

ベンチャー企業の立ち上げで忙しいなか、はてなブログはてな村定点観測所」を毎日更新している。
諸事情により削除されたものの、過去勤めていたウェブ業界の黒歴史を暴露して注目を集めたエントリーでは、その恐れ知らずの言動ではてなユーザーの度肝を抜いた。

masa_rst masa_rst 恐怖新聞は一回読むと100日寿命が縮むが、このブログは一回書くと100日寿命が縮みそう。

ngsw ngsw 「汚物は消毒だー」の意味が少しずつわかってきた……

netcraft氏のはてなブログはわずか2か月の間に500users超のホットエントリーを連発し、いまはてなブログでもっとも注目を集めているブログになっている。
代表的な人気エントリーはこちら。

電通博報堂は丸投げで中抜きしかやらない - はてな村定点観測所
http://www.open.sh/entry/20140505/1399275679

日本のネットおたく文化は絶滅の危機に瀕している - はてな村定点観測所
http://www.open.sh/entry/20140521/1400613751

東京で消耗するのは郊外だと思う。みんな千代田区に住もうぜ! - はてな村定点観測所
http://www.open.sh/entry/20140602/1401713490


はてなブログを始めて大ブレイク

ブログには「2003年からはてなを使っていた古参のはてなユーザー」だと書かれているが、昨年までは現在のように有名ユーザーではなかったようだ。

はてなブックマーク・ユーザー会を結成しようぜ!という記事を4月30日に書いた時、自分はまだ無名のブックマーカーだった。

プロブロガー時代の終焉と表のエンジニアと裏のエンジニア - はてな村定点観測所

昨年のブックマークコメントからは、はてなブログを始めるか迷っている様子が伺える。

netcraft netcraft WordPressで個人ブログをやってるけど、はてなブログも書いてみようかな。 2013/11/05

ブログによると、4月までは1日平均20PVしかなかったのに、5月には月間50万PVを突破したという。
ブクマ数から察するに6月も50万PVを超えるアクセスがあったと推測される。
まさかこれほど短期間でブレイクするとは本人も予想していなかったのではないだろうか。
この状況にfeita氏はこんなコメントをしている。

feita feita 少し前までは増田を主に細々とブクマするリアルでは社長タイプの人ぐらいの認識しかなかったのに今では書く記事100ブクマ超えない方が珍しい一級はてな村民だもんな。はてな村ドリームの体現者すぎる(なんだそれは)

はてブオフ会を呼びかけたのは4月30日のエントリーだが、このときの反応は賛同と遠巻きに見るコメントが半々といったところだった。
その後、ブログが人気を集めるのに比例して、オフ会に対する期待も高まっていく。

ユーザー会は何らかの特定の意思を持つものではなく、はてなブックマークを通じてユーザー同士がオフラインでもオンラインでも交流し合い、日々手斧を投げながら快適にモヒカン生活を送れる日々を目指します。

はてなブックマーク・ユーザー会を結成しようぜ! - はてな村定点観測所

topisyu topisyu 揉めるのが必至だと思いますので、ウォッチ目的で参加します。

hagex hagex ブックマーカー同士がガソリンを掛け合って、火をつける素敵な会があると聞いて飛んできました。え、ここじゃないの?

自分をさらけ出すオープン戦略

netcraft氏の人気の秘訣といえば、過去の黒歴史を惜しげもなくさらけ出しているところだろう。
その何もかも暴露する様子は、人気ブロガーのトピシュ氏にもダメ出しされたほどだ。

netcraft netcraft 打ち合わせから帰ってきたらtopisyuさんに言及されていた!ありがとうございます!「ギリギリアウト」か〜w 発言小町で何か家庭の問題を相談してみて精進いたします。自分もid:kiku-chanにはほっこりさせられています。

はてな村定点観測所」というタイトルのブログにも関わらず、はてな村を観測するのではなく、ただひたすら自分の私生活をネタにしている。
歌舞伎町ホスト時代高校生のときに新聞に掲載された経歴も写真付きで公開している。
大東文化大学中退だと明かしているものの、高校生のときにクイズ選手権で優勝したこともあり、その知力と行動力にはそれなりに自信があったように感じられる。

netcraft netcraft 私も「高校時代、日本テレビ高校生クイズ選手権に出て優勝したんですよ」って誰かに自慢したくなるけど、さすがに17年前の栄光なので黙ってる。

こうした暴露は非常に楽しく読めるものの、若干心配になるレベルでもあり、今のところそうした不安定さも含めて人気を集めている。

iku-chan iku-chan さいとうさん、昔はmixiなんかにこういう日記を書いていたけど、色々溜め込んで破滅的な行動をする傾向があると思う。ペットを飼ってみるとか落としどころはあるかと

hakodama hakodamaはてなの最終面接を2回落ちた話」が重い / というかもはやオフ会じゃなくて独演会になりつつある

katsuto_n katsuto_n ネタの宝庫だけど燃え尽きないか心配にもなる

また実写アイコンも話題をさらった。
経緯はこちら「実写アイコンに戻しました - はてな村定点観測所」に書かれているが、この件で一気に、はてなアイドル化した感がある。
アイコン写真を改変可のクリエイティブコモンズとしたことで、さまざまなネタ画像が作られた。





カラースターに課金し続ける理由

netcraft氏はコメント付きでブックマークした人にカラースターを付けていることで一部のはてなーから支持されている。
カラースターが付いたところで、はてな村オンラインのランクが上がったりすることはないのだが、ブコメに「カラースターください」と書かれているのをよく見ることがあり、カラースター目当てでブックマークするユーザーも少なからずいるようだ。

netcraft netcraft 私のブログにコメント書くと、ネガコメでもカラースターをプレゼントしているよ。

歌舞伎町でホストを目指していた頃よりも生活は格段に豊かになり、年収1000万を越えたりもしたけど(1000万を超えると消費税が課税されました)、どんどんコミュ障が悪化していった感じです。人間の幸せって経済的なものだけじゃないって事を改めて感じました。お金なんてあってもカラースターくらいしか買うものがないです。

歌舞伎町のナンバーワンのホストになろうと思っていた - はてな村定点観測所

人によってはこれほどカラースターを配布し続けていたら、ホッテントリを金で買っていると批判されるかもしれないが、netcraft氏の場合にはキャラクターによるものもあるのか問題ないようだ。

netcraft氏が今までに注ぎ込んだカラースター代はどのくらいの金額なのだろうか?
comzoo氏によると、カラースターボックス(ガチャ的なカラースターの販売手法)を何度も購入した結果、グリーンが3〜4円、レッドが7円、ブルーが40円、パープルが500〜1000円相当の価値があるのではないかと試算している。

comzoo comzoo 調べてみた限りに於いては「600個入カラースターBOX(5000はてなポイント)でのパープル3個入手」が最も引きが良くて「10000はてなポイントのBOXにはパープルが必ず5個入っている」というのが結論 >

ただしnetcraft氏のようにブコメを付けた全員にプレゼントする場合には、カラースターがなくなる度に買い足さなければならないので、一つのカラースターにつき最低でも8〜10円かかってしまう。
netcraft氏のブログは3か月で14000usersほどのブックマークを集めているが、ブクマのコメント率が半分、カラースターを切らしているエントリーがあることを考慮して7割のエントリーでカラースターを配布したとすると、約5000個ほどのカラースターを使った計算になる。
とすると10000円分でグリーンスターが約750個入っているので、計算上は6〜7万円をカラースターに注ぎ込んだと推測できる。
その結果、netcraft氏の元にはおそらく20〜30個ほどのパープルスターが貯まっているのではないかと推測できるので、おねだりしてみるのもいいかもしれない(ください)。
はてなユーザー限定ではあるものの、ブログの注目を集める課金アイテムとして考えればそう高くはない。
これからはてなブログを始めようとか、はてなブログが注目されなくて困っているリッチな人は、はてなスターの購入を検討してみるのもいいかもしれない。

はてブオフ会のツイキャス中継では、突然プロポーズしたコウモリ氏のサプライズに楽しませていただいた。
ちなみに、このエントリーはコウモリ氏のリクエストで書いたものだったりする。

comzoo氏の課金については、「はてな義援金で60万円分のポイント」「比べたらカラースターに費やしたポイントは大した額ではありません」ということなので、現時点ではまだnetcraft氏のほうが少ないのではないかと推測するがすぐに追い越してしまいそうな勢いがある。

コウモリ氏は末永く爆発しろ!るるるるるー(ドカーン)