Hatena::ブログ(Diary)

ここ結果。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-31

コンサート尽くしの日曜日!

テスト、レポートが昨日で完了した!
ということで本日は都内でやっていたコンサート2種に行って参りました。


1つ目は紀尾井ホールでやっていた国際アマチュアピアノコンクール本戦。

俺が所属しているピアノサークルの紹介でなんとタダで聴けるということだったので是非ともそのコネを使わせて頂きました(´∀`*)

このコンクール、国際と銘打ってるだけあって世界各国から強者が集まってるに違いない!
・・・と期待していましたが、外国人は1人だけで他は全員日本人ですた。

というのもこのコンクールを開催したのは日墺文化協会という団体で、そこまで大規模だとは言えないコンクールだったからでしょう。

でも勿論、国際!本戦!ってだけあって奏者のレベルは俺からすると本当に高かったです。
演奏された曲もショパンやリストといった有名な作曲家でも中々ベタな所を外したものや、グラナドスプロコフィエフといった名前を聞いたことすらなかった作曲家の曲も演奏され、俺個人としてはとても新鮮な気分で色んな曲を聴けました。

途中でうとうとなってしまうのはご愛嬌ですけどね!



んで、実は最後まで聴かず途中退出しまして、今度は六本木サントリーホールに向かいました。

本日2度目のコンサートは、ザ・シンフォニカというどこかの学生オケのOBオケの第50回定期演奏会

実は、このコンサートに行くかどうかで超迷いました(;ーωー)
まず、せっかく0円でたっぷり聴けるピアノのコンサートを抜けて、2500円を払ってまでオーケストラを聴くことが俺にとって意味があるか否かと悩みました。
その次に、やはり経済的な面、今日は朝に既に2000円をsuicaにチャージして消費してしまっていたので、これ以上の出費はどうなのかと。

結局、お分かりの通り行きました。
やっぱりピアノばっかりだと少しマンネリ化気味だったということや、マーラーがどうしても聴きたいということ、そして何より「沢山まずいものを食べろ」というヴィオラでお世話になってるフィルの先生の言葉を思い出したこと。
そんなことを考えつつサントリーホールに向かいました。

で、ファーストインプレッションとしては流石サントリーホール!ってだけあって人が会場外にも沢山いました!

ちなみに人生初のサントリーホールでした(`・ω・´)

とりあえず、当日券販売のコーナーに行き割と良さ気な席をチョイスし、そうしてやることも特に無かったので中へ。


・・・やっぱりデカいし内装も非常に凝っていて美しい。
ほんじょそこいらのホールとはやはりレベルが違うんだなぁと思いました。

そうこうしてる内に演奏開始!

前半プログラムワーグナーの『ローエングリン』より3曲。
1曲目と3曲目はあまりインパクトが薄くうとうとしてしまったものの、2曲目の『エルザの大聖堂への行列』が凄い染みて少し涙が出ましたw

突如手前の客席から見てオーケストラの向こう側にある客席の扉からトランペット奏者とオルガン奏者が出てきていいとこ取りみたいに音鳴らしてすぐ帰っていったのは卑怯でしょw

ああしかしあの巨大オルガン良いなぁ、触りたい弾いてみたい・・・(´・ω・)



続きましてメインプログラムマーラー交響曲第5番嬰ハ短調

大晦日にやってた東急ジルベスターコンサートでの交響曲第2番『復活』を聴き一瞬でマーラーに魅入ってしまい、それ以後好きな作曲家を尋ねられるとこの人の名前を挙げるようになりました、実は第2番以外聴いたことなかったんですが…。

そして初のマラ5!ということで超期待して聴きました!


…だが結構寝てしまった(;ーωー)

所々でオオっ!ってなるフレーズがあってテンションが上がったんですが、それ以上に退屈に思える部分が多かったのが原因か…
いや、睡眠が少し足りなかったのが原因かもしれないorz

2楽章の最後と3楽章の最初、そして3楽章の最後ぐらいしか起きていた気がしない(´・ω・`)
まだまだクラシック慣れしてないな俺…。



そういうわけで、クラシック漬けの一日を過ごしました。

休日も平日もずっと大学暮らしだった生活からちょっと離れ、ちょっとインテリ気取りな感じの休日でした、楽しかったー。


さて、明日からはヴィオラの練習再開するべぇ(`・ω・´)

chiaki21chiaki21 2011/07/31 23:36 クラシックコンサートいいねー!
私も実ははてなでブログ持ってるよー。
はてないいよね!ほんとは小6からつけてたんだけど、恥ずかしすぎてログ消しちゃったから4月からだけど(^_^;)

chiaki21chiaki21 2011/07/31 23:36 あ、フラ語のちゃっきーですw

ciinuciinu 2011/07/31 23:47 >ちゃっきー

うわおーう!書き込みありがとう。
小6からってマジかよ( ゜д゜)
俺は中2ぐらいからやわ、結構長くやってたぜドヤって思ってたけど更なる強者がいたとは…orz

俺はFC2長くやってたけど、それも色々あってログ消してはてなに引っ越してきて今に至るw

イェ−ガ−@生存戦略イェ−ガ−@生存戦略 2011/08/01 00:59 お前寝すぎだろww

しかし文化レベル高いことしてんなー
オレももうちょっと色んなことにチャレンジしてみっか!!

今度何かあったら誘ってな〜

ciinuciinu 2011/08/01 09:18 >いぇーがー

って思うじゃん?
クラシックなんてアニメと同じだよ、言うてアニメもクラシックもハイカルチャーだと俺は思ってるけど。

そっちこそ何かあれば誘ってくれー、長い夏休みなんだしなんかあるっしょw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ciinu/20110731/1312121713