ちちんぷいぷい火曜日 2月5日放送分

ロザンの探しに行こっ!

今回は、「サイトウ」さんに、
「あなたの漢字は、どれですか?」と聞いていくというもの。
一般的には、「斉藤」や「斎藤」が有名かと思われますが、
実は、結構な種類があるらしく、「齋藤」「齊藤」など、いろいろあると。*1
うちのパソコンには、上の2つが入ってたんですが、
あと、20くらいはあったんかな?
その中には、現在当用漢字には無いものもあるそうで、
ロケに行ってる時でも、「息子が結婚する時に、【この字は、今無いんですよ。】と言われた。」
っていう方もいらっしゃいましたね。
俗に言う「斎」や「斉」は、略字なんかな?って話してましたが。
この辺の説明、全部宇治原がしてたんですよね。
サブロー:菅ちゃん、しゃべりぃや。
_菅:僕、まだよく分かってないんです。
宇治原:ロケ行ったやろ?



で、結局見つかったのは、4種類くらいやったんかな??
普段、うちらが見慣れない字とかやったんですが、
逆に「斉」や「斎」は、一人も見つからなかったと。
そして、CMに行くときに・・・。
_角:一つでええのになぁ。
_菅:そうなんですよ〜。(俗に言う、「悪い顔」になってる菅ちゃん)
サブロー:嫌そうな顔して。

*1:表示されてなかったらゴメンなさい。

よしもとサンサンTV 2月5日放送分

今回、baseからはギャロップとアジアン。
この2組の後、トータルテンボスもネタをしてました。

サンサン顔面ギャラリー

なんか、久々のような。
では、前回の殿堂入り作品の紹介。*1

  • _林:お前、毛穴から4本生えてるやん*2
  • 野爆 川島:幸せそうに母が死んでく・・・
  • 野爆 ロッシー:俺もポパイだよ!*3


それでは、今回の個人的にツボにハマった作品。

  • 隅田:明日(あす)への未来へ
  • 大村:田舎をドライブ中、踏み切りでちゃんと一時停止して
  • 隅田:付き合って2ヶ月経つのに、何でキスしてこうへんねん
  • _林:電車の窓から、火事見つけた
  • 大村・藤田:新幹線の隣の席に、スキマスイッチの人が座ってたとき

八木ちゃんのゲームワールド うそつきを見破りましょう

八木:僕は、異性の前では、(ジャンパー?聞き取れず)のことを、アウターと呼びます。


あるお題に対して、1人ずつ答えていくんですが、
その中で、1人だけうそつきがいるんですよ。
それを、八木ちゃんが当てれば、うそをついた人が罰ゲーム。
八木ちゃんが見破れなかった場合、八木ちゃんが罰ゲーム。


1問目は、「小学校の頃のあだ名」
隅ちゃんがウソを言ったんですが、見破られてしまい、罰ゲーム。
罰ゲーム執行人は、ビタミンSのお兄ちゃん。
みんなに、「女性やぞ!!」と言われ、
隅ちゃんに「ひばりか?」と聞いた小林旭(お兄ちゃん)。
隅ちゃんが「ハイ」というと、ケツバットは緩めでした。


2問目は、「カラオケの十八番は?」
これは、高橋がウソを言ったんですが(aikoのカブトムシと答える)、
八木ちゃん、見破れず。
高橋は、普段はミスチルばっかり歌うそうです。
今回は、八木ちゃんが罰ゲーム。
お兄ちゃん、フルスイングでいってましたよ。

*1:去年の8月28日OAって・・・。

*2:前回も、この日も、服装がまったく同じの林。

*3:タイトルだけでも訳分からんのに、写真を見ても、訳分からんロッシーの作品。

なるトモ!水曜日 2月6日放送分

もうスグ!なるトモ!

今日は、社長2人(ポンちゃん、浜本)と、パーカー王子(白川)でした。

本編

リンゴの皮むきをしてたんですが、
初挑戦にしては、浜本上手かったなぁ〜と。
一方、小藪座長はズタボロでしたが。(笑

なるトレ!

なるみ:ニャン!
白川:ニャン!
浜本:やめてくれます? 視聴率下がるので。


今回、最初は水陸両用タクシーに乗ってた2人。
途中で、出前を頼んでおくと、タクシーは寄ってくれるそうで、
浜本は、頼んでおいた重箱のお弁当を食べる。
白川:俺のメシは!?
なるトモ!恒例の朝食ケータリングセットでした。(笑


このタクシー、川を通ってる時は、
カップルとかやったら、タクシーの上にのぼって、ワインとかはどうですか?と。
浜本:白川とやりたいなー、それ。
白川:俺とやりたいんかい! オカンとやったらええねん。
浜本:どっち?
白川:2人おんねん、ややこしいなぁ・・・。「育て」(のオカンとやったらええねん。)
浜本:「育て」の方? 分かった、分かった。
朝から、ややこしい・・・ってか重い話しないでください。



最後に行ってたのは、オリジナルキャラを作って、それを対戦させるというゲーム。
お互い、オリジナルキャラを作ってたのですが、
浜本のオリジナルキャラは「キン浜マン」(明らかに、キン肉マンのパクリ)
白川:何でも「浜」つけんの、やめてくれへん? 「ハマイケル」とか。
浜本:失笑なんは分かってるけど。

ジャンプ!○○中 2月6日放送分

番組感想書くの、初めて??
ちなみに、最近は逃走中とかは見るのがしんどいで、飛ばしてるんですが、
初回2時間SPの逃走中の福ちゃんは、カッコよかったなぁ〜、と。(何それ
その後は、全然ダメですが。(ええように使われてる?)


で、今回は調査中やったんですが、美人女医に診断してもらった司会5人。
その中で、不健康ランキング1〜3位を発表してたのですが、
3位が、あっちゃん。
2位が、予想通り(ぇ)の福ちゃん。
最悪、ガンになる可能性があるということで。
福田:とりあえず、今すぐ家族を呼んでもらいましょう!


休肝日を作るのは、本人的には無理っぽいらしいので、
毎晩飲むなら、どれだけが上限?と聞く福ちゃん。
上限は、ワイングラス一杯弱だそうです。
福田:あー、物足りひん、物足りひん。


徳井:(福田は)毎晩、記憶を飛ばして寝てるんです。
中田?:なんか、嫌なことでもあるんですか?
徳井:これは、何かに聞いたらいいんや?
福田:脳科? 脳内科?
徳井精神科医
福田:いよいよ、カウンセリングやないか!!


そして、お酒を一切飲んでない裕くんが、福ちゃんより悪いという結果(1位)に。
福田:お前、ヤバイんちゃうんか!?
徳井:お前の方がヤバイわ!!

ジャイケルマクソン 2月6日放送分

今回は、マクソンメンバー5人の中で、誰が1番兄さんらしいか、って事で、
普段仲良くしてる後輩が登場。
陣内は、たーちんと八光。(客席は、「チュートが出ないのか?」と若干不満気味?)
中川家は、つばさきよしのきよしと、とろサ久保田。
フットは、天津 木村と、ダイノジおおち。


陣内は、車のバンパーをぶつけても怒らないと。
八光:陣内さんやから(バンパーぶつけても)許してもらえましたけど、
    Mセンジャーのブラックさんやったら、えらい目合わされてますよ?
画面には、Mセンジャーのブラック田さんの写真に、モザイクがかかって出てましたよ。(笑


礼二の口癖は?ってことで、「剛なめんなよ」と答えた後輩チーム。
飲みに行ったら、中川家は完全にお兄ちゃん、弟になるそうな。
「兄貴、なめんなよ。怒ったら、結構怖いぞ。」と。(笑
ただ・・・。
久保田:剛さんに関しては、もうちょいしゃべってほしいです。
どっちかというと、久保田と礼二が仲良いそうな。


陣内との思い出は?ってことで、「日本一の奥さんとの食事」と答えた後輩チーム。
陣内:俺、関係ないやんけ!!
そんな陣内は、「引越しドライブ」って書いてましたね。
多分、車を東京に持っていくときに、後輩とかが陣内へのメッセージを吹き込んでてて、
それを車の中で聞いてた・・・って話でしょうね。


一方、中川家チームは、一切合わず。
どうも、久保田が言いたいことがあるそうで・・・。
久保田:番組やから(剛)兄さんのことしゃべらなあかんのですけど、
     (思い出は)一切ございません!

愛のぶら下がり棒

愛する(ぇ)先輩のために、ぶら下がり棒にぶら下がり、
最後までぶら下がって入れたところの勝ち。
ちなみに、落ちた場合、ぶら下がってる後輩の紐が、先輩の上の粉への箱につながってて、
先輩に粉がかかってしまいます。


結局、勝ったのは体力のある八光だったんですが、
台を持ってきてもらって、たーちんと喜ぶ八光。
陣内のところへ行こうとして、台から飛び降りたために、
結局、陣内にも粉がかかってしまう。(笑
さすが八光!!!(違


最後、まとめをしてたんですが・・・。
陣内:剛、今日休みで良かったんちゃうかな?

週刊プラチケ 2月6日放送分

ゲストは、天竺鼠
最近、人気が右肩上がりとか・・・?
川原:こっちもパニックですよ?


天竺鼠は、芸歴5年目って事で。
杉本:何年くらい後輩になるんですか?
陣内:2年・・・?
コバ:10年・・・?(同時に言った2人)
コバ:お前、歯が抜けて*1、それはないやろ?


5年間(やったっけ?)寝てないという川原。
昨日は、仕事も何も無かった、と。
⇒じゃぁ、寝てたのでは?
⇒ボーっとしてた。
⇒それって、寝てたんちゃうん?
杉本:なんか、コバヤシさんみたい。


「おごってくれそうなのは?」と聞くと、2人とも「コバ」と答える。
陣内:俺、(元)ビッキーズの須知に軽四買えるくらいおごってんねんで?

*1:OPの最初で、歯が抜けた陣内