よしもと新喜劇特大号 祝あき恵座長&キレイになったる旅in台湾  10月1日放送分

ハートは天使


あき恵さん座長の回。
高井としみけんは、悪徳業者。
高井のこういう役、久々ちゃうん??
ってか、割と高井としみけんコンビが多い気がする。
大島くんは最後だけの出演やったんですけど、
新喜劇ブログを見ると、どっちの役がホンマやったんかな?と思ったり。
写真を見ると、放送時は小籔がやってた役を、この時は大島くんがやってたっぽいねんな。
あき恵さんのブログ見る感じ、ゲスト無しとか女性がゲストの時は、
大島くんが、お見合い写真を見てあき恵さんに会いに来た役やったんかな??
という事で、どうやら小籔はゲスト扱いやったみたいですね。

GAKU-Shock 10月2日放送分

  • 宇治原に謝らなアカン出来事がある菅ちゃん。
  • 女の子を助手席に乗せて、ドライブに出かけた菅ちゃん。
  • 女の子にカーナビを操作してもらってた。
  • カーナビの上にドリンクホルダーがある。(柴田さん*1オススメの場所)
  • しかし、全然操作を覚えてくれへん。
  • あまりにしつこく言った為、女の子がキレる。
  • 「私はね、宇治原さんじゃないのよ!あんなロボットと一緒にしないで!」
  • 宇治原:それ、(後半は)悪口やん!
  • 加藤:それは、宇治原さんに責任があります。
  • 宇治原:無いやろ!
  • ドリンクホルダーのせいで、カーナビが見にくかった。
  • 結論、柴田さんのせい?
  • _菅:スミマセンでした。
  • 宇治原:僕に謝られても・・・。

*1:菅ちゃんが車を買った時のディーラーの人。

ちちんぷいぷい火曜日 10月4日放送分

OP

角さんが卒業し、西アナが司会になったんですが、火曜レギュラーも微妙に変わってます。
モモコとサブローさんが卒業して、ピーコさんと前田典子さんがレギュラーになってます。
そして、ロザンがOPから出てるのは変わらないんですが、1番最初に紹介されてます。
_菅:これは、出世です。
出世の決め手は、角さんの卒業の日に、誰に言われるでもなく1番最初に菅ちゃんが泣いたからでは?との事。

大阪マラソンへの道

スポットが流れた後に、ちょっと話してたんですけど、
残り1ヶ月を切ると、それぞれの性格が出てくると、西アナ。
真面目に練習して、体の調子がちょい悪なってるのが西アナと宇治原。
しかし、菅ちゃんがチラッと「そないひざ悪くしてない」とかサラッとバラしたあたりから、
若干、雲行きが怪しくなる・・・。
西アナは西アナで、マラソンへの参加が決まったのが9月頭やったため、
「5〜6時間で走る。」とか言うてるのに、実際の練習のタイムを見ていると・・・。
宇治原:この人、4時間切る気で走ってるんですよ!
_西:負けへんからな!
→「カンカンカーン!」とゴングが鳴らされる。


この後、プレゼントのキーワード発表があったんですが・・・。
_西:「ホンマに負けへんからな。」
宇治原:(西アナは)そういう人よ。
その後に、ニュースを読むために出てきたのは、国体の200mで優勝経験がある西村アナでした。

ロザンの道案内しよっ!

西アナからは「宇治原は、ホンマは英語喋れんの?」という質問が。
一瞬黙ってしまった宇治原ですが、実際のとこ菅ちゃんよりはしゃべれるとの事。
実際、宇治原もしゃべってる部分もあるらしいんやけど、
このVで重要なのは、コミュニケーションなので、宇治原がしゃべってるのはカットになる事が多いとの事。


アメリカから来たという男性に、菅ちゃんお決まりの質問を・・・。
_菅:How long Japan?(日本に来てどれくらい?)
男性:How long Japan? (英語で)カルフォルニア州と同じくらいじゃない?
    1500kmくらいかな?分からないけど。
道案内を始めて3年半、初めて「How long Japan?」の問いに対して、正しい答えがもらえたっていう。
宇治原:ついに、「How long Japan?」が、本当にそのまま通じる日が来たな。

よしもと新喜劇 10月8日放送分

僕の彼女を紹介します

小籔座長の回でした。(内場も出てましたが)
久々に、うちの好きな座員が誰も出てませんでしたね。
小籔が座長の時のこういう話、割と好きだったりします。


最後のクイズは、服部ひで子ちゃんでした。

GAKU-Shock 10月9日放送分

  • 番組の企画で、大阪マラソンを走る宇治原。
  • 中学の時に長距離をやってたので、人よりは走れる?
  • この曜日の何時くらいに練習するというのが決まってくる。
  • となると、この曜日はいつもこの人がおるな、って言うのがある。
  • 普段は別にいいが、走ってる時はあんまり話しかけられたくない。
  • ある時、おじいさんが挨拶してきた。(多分、宇治原とは気付いてない。)
  • 結構、ガッツリ走ってる?
  • いろいろ走るコツを教えてくれるため、宇治原も聞きたくなる。
  • コツが全て筋が通ってるため聞いてみたら、理系の人だった。
  • ボランティアでチーム作ってたりするから、「このTシャツ着て、一緒に走ろう!」と言われたが。
  • しかし、宇治原は番組の企画で走るため、そのTシャツは着れない。
  • いちいち説明するのが面倒くさい為、やんわりお断り。
  • しかし、それだけ説明してた人のTシャツを見てみると、正面に「根性」と書いていた。
  • _菅:80キロは走った事あるよね?
  • それは、100キロマラソンを結構ゆるいタイムで、時折歩きながら80キロ走った事はある宇治原。
  • 80キロの事があるから、フルマラソンをジョギングくらいの感覚にしてる?菅ちゃん。


100キロマラソンって、何年か前に紳助くんのロケでやった、しまなみ街道のやつですかね?