MacもWindowsも。1台あたり年間540円のアンチウイルス「ESET ファミリー セキュリティ 2014 3年版」がお得

実家で買った新しく購入したノートPC(Windows8.1)にプレインストールされていたお試し版のセキュリティーソフト「McAfee」の期限がきれたようで。「なんだか更新しろって」「トロイの木馬がなんたらかんたら」「危険にさらされてる」と出てくるんだけれど、と連絡が。

windows8/8.1からは従来の Microsoft Security Essentialswindows defenderとなり標準で内蔵されてます。windows defenderは、スパイウェア対策ソフトという位置づけのセキュリティソフトだったのですが、windows8では、悪意あるプログラムを包括的に検出可能な新たなwindows defenderとして仕様変更されたわけです。というわけで、初めから最低限度の保護対策は施されています。

といっても、やはり今どきのマルウェア状況を加味するとセキュリティ環境としては弱いのは事実。Macintoshならまだしも、PCに詳しくない両親が使うとなると、フィッシング詐欺も心配なのでアンチウイルスソフトを購入しプレゼントすることに。

そこで今回選んだのは「ESET ファミリー セキュリティ 2014 3年版」です。少なくとも3年はアンチウイルス対策について考えなくても良くなるので。

「ESET ファミリー セキュリティ」 の前身とも言えるNOD32アンチウイルス時から軽い動作で定評があり、なにより2005年(平成17年)に発生した価格.comのWebサイトが一部改ざんされコンピュータウイルス(トロイの木馬型)を2種類仕掛けられた事件では、1種類を既知ウイルスとしてパターンマッチングで、もう1種類を未知ウイルスとしてヒューリスティック機能で、NOD32だけが両方のウイルスを検知して遮断したことで有名になりましたね。直近のAV-Comparativesにおけるテスト結果でも最高評価にあたる星3つを獲得してます。定義ファイルの更新も頻繁に行われてますね。

WindowsMacintosh問わず5台にインストール可能で3年利用可能、それでいて価格は4697円*1(1台あたり年間約940円/月額80円以下)それでも十分に安いのですが、現在アマゾンで8/31まで併せて買うと更に2000円引きという太っ腹キャンペーンを実施中

ということで利用しない手はないので、168円だったこちらのクリーナーと併せ買いをして割引適用。

実質2697円で購入出来ました。そうなると、もうアンチウイルスソフトって必要なの!?と悩むのが無駄に思えるほど安い。1台あたり年間540円弱、月額50円以下。

今回は実家にある2台のWindows8マシンと弊社のMac3台へとしっかり5台にインストールしました。

wikiでいま知ったけれど、ESETってスロバキアの会社だったのね。MacBookAIR(mid2011,OSX10.9.4,1.6Ghz Intel Core i5,4GB)でのアクティビティモニタは以下の通り。全く負荷を感じることなく快適です。

*1:2014年8月28日現在