VWゴルフのシートノブが破損したがワンコインで復活

VWゴルフのシートは国産車のようなレバータイプではなく、円盤状のシートノブをぐるぐる回して調整するタイプ。そんなシートノブですが、問題が発生。ふと助手席の足元をみると円盤状プラスチックが転がっていました。リクライニングの角度調整に使うシートノブです。とりあえずパコッとハメてみましたが、しばらくするとポロッと落ちている。よく見るとシートノブの内側の爪が1箇所折れてました。ディーラーで部品を依頼してもよかったのですが、とりあえずアマゾンで検索するとそっくりの商品を発見。特に急いではなかったのでやすさ重視で500円を切るヤツを購入してみました。

驚いたことに、購入した商品はアフリカのシエラレオネ(!)から届きました。「通常9~10日以内に発送します」という納期情報から海外からの発送だとは思っていましたが、中国か台湾あたりからかと予想していたので、シエラレオネからの発送に驚きました。アフリカ大陸から届くとは。実際の納期はどれくらいだったかと言えば、ポチった翌日に発送しましたという連絡。実際にポストに投函されたのは発送日から15日後でした。

商品の違いは背面の刻印の有無程度で、手にした質感に大差はありません。機能的にも問題なし。
なお、純正品には「1.10.881.671.H」「BRAZIL」に「VW」の刻印あり。
結果的にシートノブをワンコインで購入でき、無事に復活させることができました。
フロントシートチルトノブ調整ハンドル ノブ調整ハンドルキャップ 1J0881671 Caddy ゴルフジェッタパサートポロトゥーランカーアクセサリー

フロントシートチルトノブ調整ハンドル ノブ調整ハンドルキャップ 1J0881671 Caddy ゴルフジェッタパサートポロトゥーランカーアクセサリー