ごねん星人たちのワールドカップ

ムスコはW杯が始まる前から、F組で決勝トーナメントに進むのは「ブラジルとクロアチア」と予想、「日本?だめ」と非情極まりない発言をしていました。
「あんたそれじゃクラスの子に反感買うんじゃない?」と言ったら
「○○君も、”日本なんてダメさ”って初めから言ってたよ」「日本を応援してる子あんましいないよ」と言う。
じゃあ騒いでいたのはマスコミだけ?
まあ親の受け売りもあるだろうし(ムスコなんて完全にそうだ)、もしテレビカメラを向けられたら「日本ガンバレー!!」と叫んじゃう強かさは絶対にあると思う。
じゃあ子供たちはどの国を応援しているのか?どの選手が好きなのか?
「あんたクラスの子に好きな選手のアンケートとってきてよ」と頼んだところ、返ってきたのが


☆5年3組10人にききました(複数回答あり)
ロナウジーニョ、カカ、ジェラード(2)
ロナウドロビーニョ、ジダ、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドバラック、クローゼ、久保(1)


「ジダって誰?ジダンじゃなくて?」「ブラジルのGKだってさ」
ジダを好きと言った子は、サッカーチームでGKをしてる子だった。なるほどねぇ。
「久保って!久保ちゃんはW杯に出てないよ〜」「元々好きなんだって」
マリノスのファンなのかな。
「△△君は”ベッカムなんて女がキャーキャーいう選手だから嫌だ”って言うけど、俺はベッカムのFKはすごいと思うんだ」
「・・・・・(笑)」


久保は別として、日本の選手が入っていないことに少なからずショックを受けた。子供の目から見てもやっぱり・・・なのか?!
ブラジルは人気だった。
W杯が終わったら、またみんなの好みも変わるかもね〜。
ちなみに、バラック、クローゼと答えたのはムスコ。
「クローゼのプレーが好き。バラックはかっこいい。
ノイビルのスピードは、尊敬してるんだ


そ、そんけい?!?!