Hatena::ブログ(Diary)

CITROBAL MARINA 「URBAN RESORT LIFE」

2011-08-16 日本代表決定!

f:id:citrobal:20110808103723j:image

2011年10月7日-16日にイタリアで開催予定の、
「AIDA Pool World Championship 2011」
私、フリーダイビングの日本代表に正式決定しました!

フリーダイビング日本代表 選手発表
http://www3u.kagoya.net/~jas-apnea/selection2011italy2.html

AIDA Pool World Championship 2011 in ITALY 公式HP
http://www.europeevolutioncup.com/

日本フリーダイビング協会(Japan Apnea Society)
http://www.aida-japan.com/


今年5/21館山のインドア日本選手権で出した、
スタティック・アプネア(息止め/STA)5分12秒。

自分でも驚きました。もうこんなまぐれは無いだろうし、これを越える記録はもう出せない!と直後に思いました。それに自分の記録が日本代表選考枠に入った事など知りませんでした。でもどうせ抜かされるだろうと思っていました。まだまだSTA5分越えできる歴代の強豪選手が控えていたから。

東京に帰ってからランキングを調べてみると、自分の記録が日本歴代7位に入った事を改めて知り「もしかしたら自分の可能性が広がっているのかも知れない。まぐれと考えるのは止して、チャンスへの準備をしてみよう。」と、大会翌日に思いを決めました。
同時にSTAだけじゃなくDYN(プールの潜水)もCWT(海の潜水)も本格的にやりたいと思い、ずっとずっと憧れていたモノフィンのグライドフィンをウクライナに5/24発注しました。

2011年日本ランキング
http://www3u.kagoya.net/~jas-apnea/record/2011jrank.html
RECORDS
http://www3u.kagoya.net/~jas-apnea/record/recordstop.htm

私はその時点で代表5人枠中の5位ということもあり、8/7までに公式大会で「1秒でも抜かされたら落ちる」というギリギリの状態でした。
6月の大会は、ベテラントップ選手の出場に「絶対潰される!」という危うい状況だったり、
7月は海洋競技の沖縄大会(深度競技)に行ったけど台風で中止。みんな自己ベストが出ても公式記録には残らず。
インドアはこのままかと思いきや、8/6(選考期間の前日)にインドア大会開催。インドア3種目(STA,DYN,DNF)のひとつDYN(ダイナミックウィズフィン/プール平行潜水)で出場。勝負に出て結果は117m。自己ベスト更新でも代表枠には及ばず。

STA5分12秒の記録が選考期間8/7まで、誰にも抜かされずに残り、晴れてフリーダイビングインドア日本代表選手になりました。
STA1種目だけの代表選手ですが、10月イタリアの世界選手権に行ってきます!

f:id:citrobal:20110808000355j:image
左わたし。右、日本代表の武藤由紀選手。彼女は9月海の世界大会でギリシャへ。



弱音を吐くと、日本代表選考記録を出した大会直後の5月末から、プライベートで「なぜこんなに立て続けに」という程、かつてない大きな問題を次々に抱えていました。精神も肉体もこんなに辛い日々はありませんでした。
トレーニングしても全く伸びず、伸びるどころかスタミナ切れで縮まるばかり。ただ、水の中にいる時だけは忘れられた。息を止めてて純粋に苦しくてそれどころじゃなかったから。
いくつかの問題の終息と日本代表決定がまったく同じ時期にやってきた。まるで引き換えのよう。良い事も悪い事もいっぺんにやって来た状態。
とにかく両方抱えながら泳いで、歌って、作って弾いていた。その中で振り落とされてしまったものもある。なぜ今日?と突然同時に降って来た不幸もあった。
いくつも手放した大事なものや、なくなってしまったことの分、何故か今入ってくるものが沢山ある。フリーダイビングだけじゃない。私の周りは、もの凄いスピードでサイクルしたりシンクロしたり、自転やら公転やら、なんなのかよくわかんないことが起きている。
もう神様が「イタリアに行きなさい」って言っているとしか思えない。一生のうちに日本代表になれるなんて、きっともうない。まだまだの記録だけど大事に伸ばしたい。
結果、5月末から今日まで、このSTA5分12秒の記録が私を支えてくれた。抜かされないで、残ってくれた。
そしてなによりフリーダイビングの先輩達、お仕事関係の方々、理解してくれた友人達、身体のメンテをしてくれたツヤ子先生、そして家族に心から感謝しています。みなさんの支え無しではこの記録と日本代表は有り得なかったです。ありがとうございました。
今、心から私は嬉しいです!ほんとに嬉しい!やったーーーーーーーーーーーー!やったよ洋子ちゃん!お父さん!
あーーーー!やっと書けた。代表内定してから長かった。

この2011年、日の丸を付けて世界選手権に出るということの意味と重み、
しっかり握って持って行きます。
そして水の中には常に謙虚に、よろこびを持って入ります。

***** 追伸 *****
日本ではフリーダイビングはまだまだマイナー競技です。
よって、渡航費、エントリーフィーは選手の自腹です。
スポンサーや、宣伝を考えてくれる方を、大募集しています。
アイディアのある方、是非ご連絡下さい!info@citrobal.com
宜しくお願いします。


音楽もばっちりやりますよ!仕事仕事!
(ミュージシャン初の、スポーツ日本代表選手…で、いいんですよね…?前例あったら教えて下さい。)

f:id:citrobal:20110715172140j:image

garygary 2011/08/16 16:43 おめでとうございます!ほんとだ、お名前が載ってます!!なんか、アーティストとしての印象ばかり強い私にはまだちょっと変な感じなんですが、そしてこの競技のことも正直知りませんでしたが、これを機に注目したいと思います!

citrobalcitrobal 2011/08/18 21:28 grazie!!ありがとうございます。
私も数年前には想像もしなかったコトです。人生何が起こるかわかりません。音楽家であることには変わりませんが、もう1つの肩書きがちゃんと出来た事がいま嬉しくてたまりません。ぜひ注目していてくださいね。日本記録も世界記録もどんどん更新されるスポーツですから。これからもよろしくおねがいします!

わ 2011/09/03 23:51 ミーバイの味噌汁を2012年の1年間いつ来ても作ってあげましょうね〜!島トウガラシ2個入りで・・・・・タイミングでアカジン汁かも?

citrobalcitrobal 2011/09/04 00:05 わ船長
和剛丸も乗りに行かなきゃ〜。てかなんで2012年なのよ。何時行ってもつくって下さいよ。アカジンもミーバイも、ミー貝もいいなあ、ミー貝。フィンの調子どうすか?

ビーグルビーグル 2011/10/03 14:33 はじめまして。この話が目に留まりまして書き込みました。
私もマイナー競技の日本代表の経験があります。
遠征や練習費用の苦労も良くわかります。
スポンサーの件ですが、私としては『周りに甘えてください。』とアドバイスしたいと思います。
こんなご時勢ですから企業には期待できませんし、個人も多額の寄付は難しいので
広く周りの方に協力をお願いしましょう。
気が引けると思いますが、一歩踏み出して甘えましょう。
大会が終了し帰国してから、みなさんにお土産話をしてあげてください。それだけでいいんです。
ほとんどの方は日本の国旗を背負って戦うことを経験できませんので
その話は刺激的で価値のある物なんです。
食事をしながらワイワイ盛り上がれば満足なはずです。
私見なので参考になればと思います。
健闘を祈ります。

先に結果を出された選手が記事になっていました。
http://www.mainichi.jp/enta/sports/news/20111003k0000e050007000c.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/citrobal/20110816