Civilsin

Information * twitter


Wednesday,May 16,2012

久しぶりにここに来ました。前回の書き込みから2年弱経ってますね…。その間ずっとtwitterにいましたが、良かったCDや映画や小説を記録しておくにはブログの方がいいかなと思って、こちらも復活させました。はてな懐かしい。でもこのフォーマットがやっぱり好きだなあ。

Tuesday,August 10,2010

Summer Sonic2010 8/8 Osaka 10:49

サマソニ行ってきました!八日の大阪、一日参加です。TDCCとBiffy目当てだったんですが、他のアーティストもみんな良かった!取り急ぎ見たアーティストについて。今年もちゃんとオープニングアクトから見ました。だってソニック涼しいんだもの。あと、twitterで人さまの呟き見るのも楽しかったなー。でも自分で呟いてたらすぐ電池なくなった…。

小林太郎

名前しか知らなくて、ソロでやってるってことは弾き語り系?と思ってたんですが、バンド編成なのですね。しかし、あの、次のHurtsに全部持ってかれたので、殆ど記憶がなくて……申し訳ない。結構激しめだったことだけ覚えてる。

Hurts

ええと、何か凄いものを見たと言うか。まあ、話には聞いていたのですが、メンバーもバックバンドもコーラスの人もばっちり正装で、動きも優雅でエレガンス、ある意味完全に出オチなんだけど、曲も80年代のニューウェーブばりの緩急ついた名曲ばっかりで、飽きさせないというか、引き込まれてしまう。

聞きたい曲はみんなやってくれたけど、特にSilver Liningは生で聞いたら迫力が凄い!もう一回見たい!!大好きなWonderfull Lifeも聞けたし、アルバムに入るのだろう新曲も良かったし、最後はBetter Than Loveですごい盛り上がり!すましてるだけじゃなくて、ここぞというところでお客さんを盛り上げるのも上手かったし、本当に新人なの?というくらい。二人とも、私と同い年くらいなのに…。

Yes Giantess

ポップでカラフルで可愛い!けど、HurtsとTDCCに挟まれてたからインパクトが薄れちゃったのはあるなあ。曲も、どれもポップできゅんってなるんだけど、似た感じの曲が多いから…私はそれも含めて好きだから、あんまり気にしないけど。でも最後にやったYou were young名曲すぎて、ちょうキラキラしてて、もうこの一曲が聞けたから良いやと思ってしまうくらい。

あとボーカルが坊主で度肝抜かれました。インディロック界隈で坊主はなかなか居ないよ*1

Two Door Cinema Club

私のメインアクト!下手側の最前列で見れました!

新人さんなのに上手いなあ。聞いてて不安になるところがなくて安心して見ていられました。でも正直演奏とかもうどうでも良くって、大好きなUndercover Martynが、Cigarettes In The Theatreが、I Can Talkが聞けた、というそれが嬉しくて!!アルバムの曲は殆どやってくれて、アルバムのボートラのCostume Partyまでやるなんて!ほんとうは、EPに入ってるStanding On Ghostsという曲が凄く好きで、もしかしたら…と少し期待していたのだけどやっぱりなかったです。まあ、確かに今までのライブのセトリ見ても入ってないので、これはしようがないかな…。

あと、アレックスが可愛い!シャツもジーンズももったくてダサくて、全然かっこよくないんですけど、そこが可愛いいいい何という可愛さ!

あとサムとケビンが思いの外気持ち悪くて(褒め言葉)、ダサ可愛いアレックスと三人で並んだら、かなり不審者ぽい感じがしないこともない…ような………(ごにょごにょ

惜しむらくは、最前列に居たにも関わらず、何故か左右がどちらもTDCCの事を全く知らない人達で(以降のアーティストを待っていたのかな?よく判らない)、私一人が盛り上がっている錯覚に襲われたことです。違うよね?みんな盛り上がっていたよね??

Biffy Clyro

TDCCが終わると同時にダッシュしてスカイステージへ。暑い!遠い!

着いたらそろそろ始まりそうな感じだったんですが、かなり空いてて前から二列目行けました。えーーー!いや、近くで見れたのは嬉しいけど、なんでこんなに人少ないの?二年前のサマソニもスカスカ(涙)だったけど、ファンが増えた気配が全くないよ!こんな状況他の国だったらありえないのに!という感じ。熱心なファンも少なからず居たと思いたい。

しかし、肝心のライブはほんっっと良かったです。実は今年のベストアクト!お客さん少ないのに、ほんと全力でやってくれた。めちゃくちゃ上手い。死ぬほどかっこいい。セットリストも完璧!やっぱり三人とも上半身裸!服着てたサポートの人が逆に浮いてた!取り敢えずエクスクラメーションマークつけとけば伝わるかなって感じ!!!

二年前は屋内で見たけど、彼らは野外の方が絶対似合いますねー。来日公演も4、5回目だっけ?これで来日しなくなっちゃったらショック…。永ちゃんと被ってたからかなあ…暇な人はみんな永ちゃん覗きに行ってたのかなあ…。

Passion Pit

ビッフィが終わった後、大分消耗したので、スカイの後ろでかき氷食べたり(シロップ自分でかけれたので大量にかけたら、後半シロップ飲んでるみたいになった)、オアシス堂島ロールのアイスのやつ食べてたら、ちょっと間に合わず。

中途半端に何曲か知ってるだけだったんですが、すーごい楽しかった!何あれ!あとみんなぴょんぴょん飛び跳ねてて楽しそう!空間がきらきらしていた…ステージに居るのはおっさんばかりなのに…途中からだったけど、ReelingもSleepyheadも聞けて、満足でした。

Pavement

Passion Pit終わって、どうしようか凄く迷ったんですが、多分もう見れないから、という事でpavementを拝みにスカイステージへ。しかしスカイ遠い。一日二往復は辛かった…あと、この時間帯でもまだ日が照っていて、このままスマパンまでスカイに居ようか迷っていたんですが、暑かったのですっぱり諦めました。pavementも四曲くらい聞いてソニック戻りました。でもみんな楽しそうだったし、とにかく目に焼き付けてきた!

f:id:civilsin:20100808171814j:image

f:id:civilsin:20100808171753j:image

サマソニ中殆どカメラを使わなかったんですが、彼らだけは撮っておこうと思いまして。因みにCut Your Hairを一曲目にやったという噂を聞いて歯軋りしました。聞きたかった…!

a-ha

そして途中からa-ha見たんですが、これが予想外に良かったです。そういえば私、こういうモロ80年代ポップス嫌いじゃない!ていうか好きだった!ボーカルの服装とかアクションには時代を感じたし、ライブというよりコンサートみたいな雰囲気だったけれど、曲は今聞いても全然色褪せてないし。最後はやっぱりTake On Meでしめ。聞けて良かったー!寧ろPavement行かずにずっとソニック居ても良かったかも…と思ったのは秘密。

Pendulum

a-ha目当ての人が一斉にはけて前方がぽっかり空いて、うっかり最前列を取れてしまったので、最前列で見ました。いわゆるドラムンベース?普段はあまり聞かないタイプですが、この間買ってみたら結構良かったので。

ライブもとても楽しかったです、が、久し振りに死ぬかと思いました。

三方がみんな男子で、とにかくぎゅうぎゅうなのに、みんな思い思いに踊るし押されるし腕振り上げるから肘入るしダイバーは大量に転がって来るし(私が今まで行ったライブの中で一番ダイブ人数多かった)という正に戦場。久し振りのモッシュは堪えました……。でも、たまにはこんなのもありかなー。わたし、サマソニでよく居るタイプの、とにかく暴れたい!って感じのひとがほんとに厭なんですけど*2、Pendulumに関しては、ライブ自体が本当に肉体的だし、ボーカルの人もとにかく煽りまくりで、ああなんか暴れたいなら暴れたら良いじゃない!っていう気持ちになりました。記憶が見事に飛んでて、どの曲やったとか全然覚えてないのに、最後メンバー五人が前に並んで挨拶したところが可愛かったことだけ覚えているとはこれいかに。

帰宅。

時間的にはスマパンも行けないことはないかな…と思ったけど、帰りのバスのこととかを考えてこのまま帰ることに。この時間だと、シャトルバス桜島で止まってそのまま電車乗れたし(最後まで見て帰ると、桜島からユニバーサルシティまで歩かされるんですよね…私も去年は歩きました)、帰宅はスムーズでした。

例えば、去年のマンドゥみたいな、死ぬほど好き!みたいなバンドはいなかったけど、でも凄く満足でした。なんでどのステージもあんなにきらきらしてたんだろう?素敵な曲があって、アーティストもお客さんもみんなみんな楽しそうで、今思い出しても楽しかったことしか思い出せないのです。

オアシス縮小とかとにかく暑かったとか日陰がないとかバス代取られたりとか、大阪会場は残念な点も勿論あるけれど、個人的には人の少なさとかが好きだったりするので、今後も存続することを祈ります。運営がどれだけgdgdでも、好きなアーティストを呼んでくれる限りサマソニには行きたいし、個人的にはこの東京大阪会場入れ替え制が非常にありがたいので…。

*1:と思ったら、リチャード・アシュクロフト氏も坊主だったとか!なんてこと!

*2:マンドゥのライブでよく見る。殴り倒したくなる。

Monday,July 05,2010

21:50

しばらくしたら見れなくなる松井が片っ端からニュースに出てくれてるので、片っ端から見てます。だって、こんなに、いつ見ても松井が出てるなんて夢のようなんだもの!ほんとうは嘉人もどっか出ないかなーっと思ってるんだけどな…ZEROのインタビューは何度も見直した。

あと、みんなリンパ兄弟で検索し過ぎです。わたしもしたけど!!