CD-Rの劣化

CD/CD-Rの整理をしていて、複数のバックアップCD-RをDVD-Rにまとめる事を思いついた。
(Blue-Rayなんて最新機器は持ってません・・・)
さっそく何枚かHDDにコピーしようとしたところ読めないデータが多発。
バックアップの日付をみると2002/7/5とあるので6年前のデータだ。
正直中身は必要ないのだけれどCD-Rの寿命はこんなにも短いのか。
保存状況は太陽にさらすほどひどくはないが、1枚1枚ケースに入れていたわけでもなく不織布CD袋に入れていた。
メディアのメーカーは分からないがラベル面は金色。
日本製以外のものを買った覚えはないので日本製と書いてあった中で一番安いものを選んだ記憶がある。
6枚中完全に読み取れたものはなし。
1枚は認識すらしない状況。
これは他のCD-Rも調査しないと・・・

追記

同時期に焼いた太陽誘電のCD-Rは4枚中3枚はOK、残り1枚も読み取りリトライで時間がかかったもののデータは無事でした。