武蔵寺のフジ

福岡県筑紫野市にある武蔵寺(ぶぞうじ)にフジを見にいきました。
わりと小規模でしたが、今が満開!。あたりには濃厚な甘いにおいがただよっている。
フジにつきもののハチがあまりいなくてよかった。
今年はミツバチも少ないらしいが、フジにくるハチも同じなんだろうか?。

つつじの寺で有名(私は知らなかったが)という大興善寺にも立ち寄ったが、
こちらはまだ満開には早くて、3分から5分咲きというところだろうか。
しかしひと山全体に遊歩道が整備され、その周りには数え切れないほどの
つつじが植えられているのを見ると、これが満開になったらさぞや見事だろう。
今回はパンフレットを見て、満開を想像するのみである。
また満開のときに是非行ってみたいところである。