雑感あれこれ RSSフィード

2005/06/20

[]ブログを書こう?

総務省小中学生ブログを持つ環境作りを進めているとのこと。

少し前のニュースに載っていた。


報告書はこうした現状を打開し、IT社会日本が優位に立つには、

義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが

必要だと主張。あらゆる子どもが自分のブログを持つのが効果的だ、と力説した。

子どもはみなブログを持て!読売新聞

ブログを通して自己表現をし、文章力を磨くのが目的なら分かるけれど

ネットワークで個人が発言する作法を取得させるためにブログとは。

義務教育段階では、ネット上ではない現実世界でのコミュニケーション

もっと学ぶべきだと思うけれど。


ネット上だからといって現実世界と大きく変わるわけではなく

社会に出てから必要なのは、相手の気持ちを汲み取り自分の気持ちを上手に伝えることだ。

パソコンの向こう側にも血の通った人間がいるのだから。

[]北海道サマータイム実験

今年も北海道サマータイム実験を行うようだ。

この実験で得た経済効果は、いわゆるサマータイムでの経済効果とは微妙に違うような気がする。

サービス業に従事する人たちはその分残業も増えるわけで…。

全国的に時間を変えるよりも、企業や学校の出社・登校時間をずらすだけにしたほうが

現実的だと思うのだけれど。

そして残業しなくてすむようになるとよいのだけれど。


もっとも、明るいうちに家に帰ったことのない私にとっては

夕方遅くまで明るかろうが残念ながら大して恩恵は受けられない。

もし全国的に導入されたら、情報システムの改変でまた忙しくなるなあ。


イタリアに行ってサマータイムを初体験したが、

夜9時くらいまで明るい生活はなかなかおもしろかった。

夕食を食べた後どこかに出かけようか?という気にはなった。

旅行だったからもあるだろうなあ。

今年も北海道サマータイム 規模拡大、1万2000人参加(共同通信Yahoo!ニュース