野村選手、本当にありがとう!

昨日の最終戦で、カープ野村謙二郎選手が引退した。


私は父の影響で昔からカープが好きだった。
その頃はカープの黄金時代。北別府や小早川などの選手が活躍していた。
まだ子どもだった私は、女の子だったけれどカープの帽子をかぶり
球場に何度も足を運んでいた。
でも、大きくなるにつれ野球を見る機会は少なくなり、
しばらくカープからも離れていた。


そんなある日。
私はたまたまテレビで流れていた野球中継で、一人の選手をみた。
颯爽とグラウンドを駆け回り、ベースに豪快にヘッドスライディング!
その姿に私はくぎ付けになった。
それが、野村選手だった。


イキイキとした姿、がむしゃらなプレー、
若い選手を中心としたスピード感と躍動感のある試合展開に、
また私は野球に引き込まれていった。
ラジオで試合を聴き、新聞のスクラップをし、また何度も球場に足を運んだ。
カープに夢中になった。


社会人になって、仕事が忙しくなり、
球場に足を運ぶことがなくなってしまったが、
時々、ニュースでカープの結果を見ては一喜一憂し、
いまだに野村選手がチームリーダーとしてがんばっていることを嬉しく思っていた。


そして今年、ついに野村選手が引退することになってしまった。
私に野球の楽しさを再び教えてくれた野村選手。
カープ一筋に、がむしゃらにがんばっている姿が、本当に好きだった。


野村選手がいなくなったカープは、ぽっかり穴が空いてしまったようにさみしい。
私は、球場に足を運ばない不良ファンだけれど、
やっぱりカープが大好きだと、野村選手の姿を見てまた思った。
来年こそ球場に足を運んでみよう。


野村選手、本当におつかれさまでした。
本当にファンに愛された選手でした。
またカープに戻ってきてくれることを願っています。
長い間、素敵なプレーを見せてくださって、どうもありがとうございました!!